善城寺山・行者嶽・草山

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
7
距離
10.5 km
のぼり / くだり
405 / 406 m
7
26
36
57

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに串山連峰を歩いてみました。

串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 今日はここからスタートします。駐車場は空いていました。
今日はここからスタートします。駐車場は空いていました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) お馴染みの階段登りから始まります。
お馴染みの階段登りから始まります。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 久しぶりで何故か嬉しくなります。先が見えません。
久しぶりで何故か嬉しくなります。先が見えません。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) やっぱり登り甲斐があります。
やっぱり登り甲斐があります。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 階段終了しました。善城寺山の三角点です。
階段終了しました。善城寺山の三角点です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 風は強いですが気温低めの晴天で低山歩きにもってこいの一日になりました。
風は強いですが気温低めの晴天で低山歩きにもってこいの一日になりました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 小浜山・日地山はきれいに紅葉🍁してます。
小浜山・日地山はきれいに紅葉🍁してます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 大平山、右田ヶ岳、楞厳寺山がよく見えてます。
大平山、右田ヶ岳、楞厳寺山がよく見えてます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 相変わらずきれいな歩きやすい遊歩道です。
相変わらずきれいな歩きやすい遊歩道です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 途中に展望所が沢山あります。
途中に展望所が沢山あります。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) きれいな海が見える景色に癒されます。
きれいな海が見える景色に癒されます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 次の展望所です。串山連峰からの景色は見飽きないですね。
次の展望所です。串山連峰からの景色は見飽きないですね。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 次の行者嶽に向かいます。
次の行者嶽に向かいます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 視界が開けて草山の灯台が見えてきました。
視界が開けて草山の灯台が見えてきました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 中道海水浴場です。素晴らしい景色です。ずっと見ていたいですが先に進みます。
中道海水浴場です。素晴らしい景色です。ずっと見ていたいですが先に進みます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 途中の大岩からの中道海水浴場です。見飽きないですね。
途中の大岩からの中道海水浴場です。見飽きないですね。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 冬場は海の水が澄んでいてとてもきれいです。
冬場は海の水が澄んでいてとてもきれいです。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 行者嶽到着しました。ここでご家族連れのハイカーさんとお会いしました。
行者嶽到着しました。ここでご家族連れのハイカーさんとお会いしました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 行者嶽の展望所からの景色も素晴らしい。
行者嶽の展望所からの景色も素晴らしい。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 草山の灯台へ急ぎましょう。
草山の灯台へ急ぎましょう。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 写真では分かりにくいですが灯台の上にうっすら由布岳が見えてました。
写真では分かりにくいですが灯台の上にうっすら由布岳が見えてました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) あいお荘まで降りてきました。多くのお客さんで賑わっているようです。
あいお荘まで降りてきました。多くのお客さんで賑わっているようです。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 急坂をどんどん降っていきます。
急坂をどんどん降っていきます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 尻川海水浴場まで降りてきました。草山も所々紅葉🍁してます。
尻川海水浴場まで降りてきました。草山も所々紅葉🍁してます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 癒されます。海は穏やかで雲の形もいいです。暫し景色を楽しみ灯台に向かいます。
癒されます。海は穏やかで雲の形もいいです。暫し景色を楽しみ灯台に向かいます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 駐車場には一台駐まっていました。
駐車場には一台駐まっていました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 途中お二人のハイカーさんにお会いしました。今日は国東半島,姫島よく見えました。鶴見岳・由布岳はうっすら見えました。
途中お二人のハイカーさんにお会いしました。今日は国東半島,姫島よく見えました。鶴見岳・由布岳はうっすら見えました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 灯台到着しました。貸切りです。
灯台到着しました。貸切りです。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) ここも癒しの景色です。風が強く寒くなってきたので早めに降りることにしました。
ここも癒しの景色です。風が強く寒くなってきたので早めに降りることにしました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 帰りはピストンではなく下道を歩いて帰ることにしました。行者嶽も紅葉🍁してますね。
帰りはピストンではなく下道を歩いて帰ることにしました。行者嶽も紅葉🍁してますね。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 中道海水浴場です。ヨット⛵️いいですね。
中道海水浴場です。ヨット⛵️いいですね。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 小浜山・日地山また登りに行きます。低山ですが景色最高のいい山です。
小浜山・日地山また登りに行きます。低山ですが景色最高のいい山です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 無事駐車場に戻ってきました。串山連峰は景色が素晴らしく歩きやすい遊歩道で何度歩いても飽きることがありません。またちょくちょくお邪魔します。
無事駐車場に戻ってきました。串山連峰は景色が素晴らしく歩きやすい遊歩道で何度歩いても飽きることがありません。またちょくちょくお邪魔します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。