大倉から西丹沢へ縦走

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

以前から温めていた丹沢山を大倉から西丹沢へ縦走する計画。 大きく、塔ノ岳、丹澤山、蛭ヶ岳、檜洞丸と繋いでいくルートです。 ハード系なのにエスケープはないので、丹澤山や蛭ヶ岳ピストンなどコースを熟知してる方、山荘泊をオススメします。もう行くしかないのです! 1人だとノンストップで面白みもないので、またもロングコースに健脚muramiさんを誘って行ってきます! 初めて渋沢駅からバスに乗って大倉へ。 乗る予定だった2便目でも満員、始発も2台とも満員でした。朝から山の活気にビックリ! バス大倉に到着してトイレを済ませたら、先発している人達をぼちぼち追い抜いて、塔ノ岳や丹澤山、蛭ヶ岳まで。丹澤山や蛭ヶ岳の稜線は相変わらず気持ちがよくて「ハイヤー♪」脳内ループです。https://m.youtube.com/watch?v=db-SJnMRYzA 蛭ヶ岳までほぼ予定通り、少し余裕あるくらい。2年半ぶりの蛭ヶ岳、過去にないくらい大勢の方がいらっしゃいました! お昼休憩もそこそこ、そこから檜洞丸までは歩いたことがなかったので未知数です。 常に次の目的地が見えるのが丹沢の良いところだけど、蛭ヶ岳から檜洞丸に関しては名前のついていない山がいくつもあり、檜洞丸までに体力的にも精神的にも疲れました〜。でもmuramiさんと励まし合いながら頑張れました。 檜洞丸からの下りはストレスなくササーッと。 木段~岩~樹林帯~沢~紅葉と変化があり気持ちよかったです♪ 15:40のバスに余裕持って到着。 本日は快晴、ほぼ無風で最高でした。でも12月にしては少し暑かったかな…1.8ℓも水分補給しましたし。 温泉&夕飯も堪能して、痛いところもなく、1日楽しく終われました😊 丹沢ありがとう〜