小屋平BS→小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山→湯ノ沢峠→天目山温泉(熊沢山・天狗棚山・小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山・川胡桃沢の頭・黒岳・白谷ノ丸・白谷小丸)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は12月12日までの大菩薩上日川峠線の季節運行バスにて山行⛰ 何度か行っている大菩薩ですが、お手軽に稜線歩きが楽しめて結構お気に入りです😄 今回は初めて下車する小屋平BSから湯ノ沢峠を経由して、天目山温泉へ下山するルート🚶‍♀️ さて、甲斐大和駅に7:38着か8:03着か悩んだ結果、7:38着🚃 駅に人はすでに何人も居たものの、臨時便がすでに来ており、すぐに乗れました👍 おかげで、小屋平BSにも早く到着し、余裕をもってスタートできました❗ 石丸峠まではひたすら登り…。霜柱がカチコチでした💦 石丸峠からは基本的に稜線歩き🚶‍♀️ 峠から近いところに「熊沢山」と地図に書いてあったので、寄ってみることにしました❕ 確かに石丸峠からは近いけど…登山道の霜が解けドロドロでした💦 頑張って登りましたが、特に山頂のポイントもなく、何もなかった…😓 テンション軽く下がって、もと来たところを下りましたが、下り時に霜のドロドロにヤラれて尻もちつきました…💦久しぶりに転んだ💦かなりドロドロだったのでお尻冷たくてテンションガタ下がり…😓寄らなきゃよかった…。 気を取り直して、小金沢山へ🚶‍♀️ ここは三角点もあり、ちゃんと山頂らしかったです✨ 富士山も最高です🗻今回、山では初めて望遠レンズを持参したので、レンズ変えて撮ってみた📸いやぁ~、望遠最高です✨ 次、目指すは牛奥ノ雁ガ腹摺山🚶‍♀️ 前回、春先に来ており、今回は初冬⛄本当は緑の綺麗な時期に来たかったのですが、富士山を綺麗に見たいと思うと、どうしても空気の澄んだ時期になってしまいますね…。 で、牛奥ノ雁ガ腹摺山にて富士山みながらの昼休憩🥪贅沢です✨ ここからは、記憶に新しいルートなので、特に真新しいものはありません。 前回と違うのは、全体的に日が当たっているところの登山道は霜が解けてドロドロ…😫。 結構ゆっくり気を付けないといけないので、ゆっくりペース🚶‍♀️ さて、前回、黒岳で休憩しましたが、今回は白谷ノ丸で少し休憩😃 なんとここら一体人が居ませんでした~。いいところなのになんででしょう~🎵 あと、歩いて5分くらいのところに白谷小丸というポイントもあったので寄ってみました✨ これは寄って正解🤗ここらへんからの富士山はお気に入りです📸 ここらへんで、時間が押していることに気づく…😲 温泉に立ち寄るならペースアップしないといけないと… ただ、下りは慎重に滑らないように注意。 そんなんで、湯ノ沢峠に到着。 ここから沢沿いを下るのですが、何度か渡渉…💦 凍っている箇所もあり、ちょっと怖かった…😅冬場は来たくないかも…。 ダラダラ下り、車道に出てからもダラダラ下り🚶‍♀️ ここで時間を巻こうと、車道から小走りに切り替えてみた👍 コースタイムだと15:50頃着だったのが、小走り効果で15:20に着きました🎉 温泉は高アルカリ性のようでトロトロのいい湯でした♨ もっとゆっくりしたかったです😅 <バス> 行き 8:10甲斐大和駅→8:46小屋平  970円(現金のみ)   臨時便も出ている。実際には7:45くらいに乗れた🚌 帰り 16:16やまと天目山温泉→16:30甲斐大和駅 300円 ※4月第2土曜~12月第2日曜までの季節運行バス <温泉> やまと天目山温泉 520円(3時間まで) <メモ> ・500㎖×3本持参してるが、実際に2本飲むくらい… ・薄い長袖+薄いフリース ・翌日、首と肩が痛い💦