千間山〜茂見山〜洞ヶ岳 時計まわり周回コース

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は久々の脊梁✨✨ 千間山〜茂見山〜洞ヶ岳の周回へ💨 前々から行って見たかったんです😍 熊本の中でもトップクラスの急登とも言われる千間山に😍(好きだなぁ😅私も😅) どんなもんじゃい😤と言う事で行ってきました💨 ※さすがに今日の山は危ないので子供達はお留守番です😥 ただ…活動日記が少ないコース、また情報が少ない為、今回は真面目に書きます😅(かなり詳しく書くので長文です💧) 何か皆様のお役に立てれば幸いでございます🙇‍♂️ (反時計回りで周回する方は多々いらっしゃいますが時計回りはあまり…ほぼ❓いないようで… コースタイム、その他詳細参考になるかわかりませんがのせておきます🙇‍♂️) 前日の雨で土が濡れていて千間山の激激激下りは不安だったので激激激上りで通過しました(激登りなんてもんじゃないです💧) 洞ヶ岳の登山口近くの広場に駐車 それから道路を4km程歩き千間山の登山口へ ※登山口標識ありません  小さな橋を渡ります 千間山はテープ少なめです。 急激に上ります…もはや壁ww 落ち葉🍂も多くて序盤ふかふかな土+落ち葉 後半ふかふかな土、滑る根っこ、落ち葉+岩場のフルコース😅(岩場にロープありません。苔も多く滑るので注意して下さい) 傾斜角度がまぁまぁあるので這いつくばって登る所も多々… 足場を踏み外したら間違いなく怪我だけじゃ済まないので慎重に… 岩場が見えてきたら山頂が近いです。 千間山⛰のマークには標識ありません。 1067.9ピークから少し入った所に山頂標識があります。 千間山山頂を通り過ぎそのまま進むと杉ゾーンが現れます。 そのまま進み急な斜面登ると林道に出ます。 落石が多々ありますが歩きやすい道です。 途中テン泊出来そうな場所が数カ所  道も崩落してるので譲歩が必要な箇所有り⚠️ そのまま進むと茂見山と京丈山分岐があり、茂見山へは右へ 分岐〜茂見山まではテープ多めで迷う事はありません。 茂見山〜洞ヶ岳まではテープ少ない上、アップダウンが多く尾根を間違うと全く別方向に行ってしまうのでご注意下さい🙇‍♂️ 洞ヶ岳〜登山口まではまた激激下り 千間山程の傾斜はないし、踏み跡も若干あるのでまだ安心感あり😮‍💨…ですが急な斜面には変わりありません💦 全体的に滑りやすかったです😅 浮石と頼りないグラグラな木とふかふかな土、落ち葉🍂が多め、凍結箇所が多少あり更に滑りやすくなっています。 ご注意して行かれて下さい😭 滑落の危険がある箇所が何ヶ所もあります💦 茂見山の山頂でTヒロさんにお会いしました😄 先程は写真も撮って頂き有難うございました🙇‍♂️ またどこかのお山でお会いした際は宜しくお願い致します🙇‍♂️ 最後に… 洞ヶ岳から登った方が上りは楽だと思います。 千間山からの上りはまあまあ大変です。 ただ千間山の激激激下りはかなり危険な箇所…しかないのでもし下りで使われる場所はかなり慎重に行かれて下さい🙇‍♂️注意して下れば下れなくはないです。 ただ私個人としては(周回する場合は)千間山は上りが良いかな…まぁ、あくまでも個人的な感想なので参考までに🙇‍♂️ 次回行く時は幻の滝を見に行ってみたいなぁ😆