戻る 次へ

今シーズン初雪❄️の竜ヶ岳⛰の写真

2021.12.04(土) 12:44

今シーズン初雪❄️の竜ヶ岳⛰

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.12.04(土) 日帰り

今日はてんくらの予報はCでしたが、雨は大丈夫そうだったので鈴鹿セブンのバッジを獲得する為に決行しました😊emergency exitさんの🚗素晴らしい運転で宇賀渓駐車場に8時過ぎに到着 駐車場は普段この時間だと🈵になっている事も多いらしいですが、てんくらがCのせいか半分位空いていました☺️ 着いた時は風もなく天気も良くて気温を寒くなくて良い感じで やはり山頂付近に近づくにつれて、風がどんどん出てきて雪もチラついてきました💦 山頂は雪もうっすら積もっている所もあって暴風で立っているのがやっと気温も0℃で体感温度はもっと低かったと思いますなので写真だけ撮ってサッサと下山の準備をしました😅 登り⤴️中道 最初は川を渡ったり岩場を登ったりのアップダウン後半急登でガレ場ありで山頂付近で他の登山者の人の当たったかなり大きめの石🪨がゴロンゴロン音を立てて転がってきて危険な箇所も💦ありましたが結構登りやすい楽しい道でした😊 ⤵️は遠足道 雪の積もっている所と雪の溶けて泥濘があったりで下りにくかったけど、道はなだらかで周りの景色も良い感じで下の方までくると岩も少しだけあって途中からは結構長い間杉の🌲の中を下っていく下山しやすいルートでした😊 比較的登りも下りも標識は目印が多く迷いにくい道でした😊