登山道整備 坊原ルート 2021-12-04

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
3 時間 48
距離
7.1 km
のぼり / くだり
349 / 342 m

活動詳細

すべて見る

本日も登山道整備ボランティア 九重連山1,700m付近はすっかり真っ白🗻🗻🗻 朝は曇天。小雪がチラつく中、長者原から歩いて坊原の現場まで向かいました。施工予定は2箇所。 自分は硫黄山道路の坊原ルートの登山道整備を担当しました。他に同ルートで草刈り班、また坊原とはと別に、くじゅうやまなみキャンプ場付近の枯葉撤去担当班に分かれました。 坊原ルート上の新設された橋の手前までの2箇所のえぐれた粘土の登山道を、滑らず安全に歩けるよう整備しました。 タイバックアンカーで木枠を固定したら、上手く雨水が流れやすいように、自分達は階段に詰める石を探して持っていく担当。 ところが、石を周辺から探すのに、そもそも雪で石が見えない。見つけても石が霜と同化して固まって取れない。取れても土や霜ごと取れてしまう。そして霜を取らなければ石組が動いてしまう。 そんなことを何度も何度も繰り返す。 霜が溶けて手袋がびしょ濡れになり、次第にキンキンに冷えて、指が動かなくなりながら、大中小と選んだ石を麻袋に入れて現場に担ぎ上げる作業は、いままでで一番辛かった…😆💦 こんな時期は水を通さない手袋が必要だと、来季の勉強になりました。メモメモ… 作業途中、何人も白い山頂を目指して登って行かれる登山者さん達がいらっしゃいました👍 帰りは、歩きやすくなった!って思ってもらえるといいなぁ😊 帰りは太陽が三俣山を照らし、青空と対比して白い山頂が映え、何度も見惚れて立ち止まりながら歩いて下山しました。三俣かっこいい…🥰 年内の作業も来週が最後です… 寂しい…🥲 ※YAMAP切り忘れてます🥲

九重山(久住山)・大船山・星生山 6:50自宅出発
鶴見岳のモルゲンロートが見えた
6:50自宅出発 鶴見岳のモルゲンロートが見えた
九重山(久住山)・大船山・星生山 60キロ制限を50キロで行くクルマや、20キロで進む重機に自動連行され、10分早く出たのにいつもより15分遅く長者原に到着😆💦
冬山登らないので、初めて生で見た雪の久住連山‼︎
60キロ制限を50キロで行くクルマや、20キロで進む重機に自動連行され、10分早く出たのにいつもより15分遅く長者原に到着😆💦 冬山登らないので、初めて生で見た雪の久住連山‼︎
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふおお…(←のだめ)
今日の整備現場は、あそこら辺ですか‼️w
ふおお…(←のだめ) 今日の整備現場は、あそこら辺ですか‼️w
九重山(久住山)・大船山・星生山 ビジターセンターの倉庫から、整備道具を借り出し。
ビジターセンターの倉庫から、整備道具を借り出し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 荷物のみ軽トラで現場へ。
3班に分かれて、それぞれ作業場所へ歩いて移動します。
荷物のみ軽トラで現場へ。 3班に分かれて、それぞれ作業場所へ歩いて移動します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分のチームは硫黄山道路の坊原へ。
自分のチームは硫黄山道路の坊原へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 葉が落ちて明るい
葉が落ちて明るい
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が残っています
雪が残っています
九重山(久住山)・大船山・星生山 です。
です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道から見えていなかった砂防が、令和2年7月の豪雨の土石流で、周囲を覆っていた木々が流されて露わに。砂防も整備が続いています。
登山道から見えていなかった砂防が、令和2年7月の豪雨の土石流で、周囲を覆っていた木々が流されて露わに。砂防も整備が続いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 です。
です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避けられた土砂。
避けられた土砂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山者にもトイレを解放してくれています。
感謝、感謝ですよね。
登山者にもトイレを解放してくれています。 感謝、感謝ですよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ありがたいですよね
ありがたいですよね
九重山(久住山)・大船山・星生山 麓にも雪が残っています⛄️
麓にも雪が残っています⛄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 まっすぐです
まっすぐです
九重山(久住山)・大船山・星生山 青レンジャーと赤レンジャーを撮る黄レンジャー
青レンジャーと赤レンジャーを撮る黄レンジャー
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐
分岐
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊原へ
ここから階段
坊原へ ここから階段
九重山(久住山)・大船山・星生山 曇天です
曇天です
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が残る登山道。
凍った斜めの石が滑ります。
雪が残る登山道。 凍った斜めの石が滑ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 階段も注意
階段も注意
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜柱もあちこちに
霜柱もあちこちに
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっ、Gakuさんだ!
あっ、みやびさんだ!
あっ、Gakuさんだ! あっ、みやびさんだ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご挨拶だにゃ〜😽😽❤️
なんかかわいい写真っ😆👍
ご挨拶だにゃ〜😽😽❤️ なんかかわいい写真っ😆👍
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の現場はここ。
最初の現場はここ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 施工イメージby大林組w
既存=E
新設=N
existingとnew …?教授〜!
施工イメージby大林組w 既存=E 新設=N existingとnew …?教授〜!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ビフォー。見えてるのがE。
ビフォー。見えてるのがE。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石組王子と教授w
石組王子と教授w
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣が〜、三俣が〜…
神々しいんですけど〜⭐️
三俣が〜、三俣が〜… 神々しいんですけど〜⭐️
九重山(久住山)・大船山・星生山 河原に降りて、新設する階段に敷き詰める石を探す。ツララだ〜…寒いわけで😵
河原に降りて、新設する階段に敷き詰める石を探す。ツララだ〜…寒いわけで😵
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜柱祭り、絶賛開催中
霜柱祭り、絶賛開催中
九重山(久住山)・大船山・星生山 アフター。午前中かかって、完成。
奥の見えない場所まで、敷き詰められた大中小の石は全て下の河原から麻袋に入れて担ぎ上げました。
霜と土にくっついた石を選び出す。
地面が凍って固まっているので石を石で叩き、土から石らしき冷たい塊を取り出す。霜を取り除き本物の石の大きさを確認する。
手袋が溶けた霜の水分を吸って、冷たさで次第に指の感覚を失った。
完全防水の手袋を次回は持参しよう。
こうしてだんだん、オッサン化する…w
アフター。午前中かかって、完成。 奥の見えない場所まで、敷き詰められた大中小の石は全て下の河原から麻袋に入れて担ぎ上げました。 霜と土にくっついた石を選び出す。 地面が凍って固まっているので石を石で叩き、土から石らしき冷たい塊を取り出す。霜を取り除き本物の石の大きさを確認する。 手袋が溶けた霜の水分を吸って、冷たさで次第に指の感覚を失った。 完全防水の手袋を次回は持参しよう。 こうしてだんだん、オッサン化する…w
九重山(久住山)・大船山・星生山 お昼…寒さでお腹空いてなくて、温かい物が染み渡る。モンベルの山専ボトル、最強。
お昼…寒さでお腹空いてなくて、温かい物が染み渡る。モンベルの山専ボトル、最強。
九重山(久住山)・大船山・星生山 草刈班に合流して、お昼ご飯。
昨日の夜、台所で立ったまま寝掛けてた(笑)から、今日は手抜きして無印のカレー。
ジャーポットが貰い物だからか、全然暖かくない💦
草刈班に合流して、お昼ご飯。 昨日の夜、台所で立ったまま寝掛けてた(笑)から、今日は手抜きして無印のカレー。 ジャーポットが貰い物だからか、全然暖かくない💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し登って午後の作業場に移動。
新設された橋の少し手前。
急な数段の下りと、登りがある場所。
少し登って午後の作業場に移動。 新設された橋の少し手前。 急な数段の下りと、登りがある場所。
九重山(久住山)・大船山・星生山 周辺になかったので、施工場所の上部に石を探しに行く。
周辺になかったので、施工場所の上部に石を探しに行く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪の中から石を探すのは本当大変。
来年は作業したい時期に、ちゃんと晴れるといいな。冬は効率悪い。
今年の夏は雨ばっかだったもんね…
雪の中から石を探すのは本当大変。 来年は作業したい時期に、ちゃんと晴れるといいな。冬は効率悪い。 今年の夏は雨ばっかだったもんね…
九重山(久住山)・大船山・星生山 麻袋にいれた石を背負うと、背中の骨に当たる。
どこかの国の強制労働みたいやな〜って、Nガイドが笑う。
喜んで参加する全員がきっと愛すべき変態なんだ(笑)
なんだかんだ何度も往復して、階段にびっしり石が👍
麻袋にいれた石を背負うと、背中の骨に当たる。 どこかの国の強制労働みたいやな〜って、Nガイドが笑う。 喜んで参加する全員がきっと愛すべき変態なんだ(笑) なんだかんだ何度も往復して、階段にびっしり石が👍
九重山(久住山)・大船山・星生山 浮いてる石をハンマーで叩いて土に落ち着かせる。
浮いてる石をハンマーで叩いて土に落ち着かせる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 作業、終了ーーー‼️
やっと終わったーーー‼️
帰りたくなーい‼️どっちなんw
でも今日は帰らないから、早く降りよ😆❤️
作業、終了ーーー‼️ やっと終わったーーー‼️ 帰りたくなーい‼️どっちなんw でも今日は帰らないから、早く降りよ😆❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 笹も雪化粧
笹も雪化粧
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原側もしっかり階段が出来て、安心して歩を進められますね!
長者原側もしっかり階段が出来て、安心して歩を進められますね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 アフター。
キャンプ場付近の落ち葉処理班も合流しての作業でした。
皆さんおつかれさまでした❤️
アフター。 キャンプ場付近の落ち葉処理班も合流しての作業でした。 皆さんおつかれさまでした❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 お昼ご飯食べた、軽トラの場所まで戻ってきた。
帰りは作業道路を下ります。
お昼ご飯食べた、軽トラの場所まで戻ってきた。 帰りは作業道路を下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 曇天の三俣
曇天の三俣
九重山(久住山)・大船山・星生山 次第に雲が去り、青空の三俣山が。
美しい…
次第に雲が去り、青空の三俣山が。 美しい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 北峰、カッコいい〜❤️を連呼しながら下る(笑)
北峰、カッコいい〜❤️を連呼しながら下る(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道の自然研究路を探索し、以前行った整備場所(ビジターセンター裏)の様子を見に。
木道の自然研究路を探索し、以前行った整備場所(ビジターセンター裏)の様子を見に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ビジターセンターから作業お礼に珈琲を頂きました。
この眺めと珈琲、最高です!午前中、寒さで指がちょん切れなくて良かった…(笑)ジンジンしてる。
結婚式の前撮りらしい可愛いカップルがちょうど下を通ったので、2階から拍手してたら、照れながら気づいてくれた😆可愛い〜♫お幸せに〜❤️
ビジターセンターから作業お礼に珈琲を頂きました。 この眺めと珈琲、最高です!午前中、寒さで指がちょん切れなくて良かった…(笑)ジンジンしてる。 結婚式の前撮りらしい可愛いカップルがちょうど下を通ったので、2階から拍手してたら、照れながら気づいてくれた😆可愛い〜♫お幸せに〜❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 階段のお風呂グッズ、常備の立ち寄り湯用です。
自分のクルマには、桶も常備です。
別府のジモ泉♨️には、湯桶無いことが多いんです。
階段のお風呂グッズ、常備の立ち寄り湯用です。 自分のクルマには、桶も常備です。 別府のジモ泉♨️には、湯桶無いことが多いんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 わっ、めっちゃ立派な部屋…
わっ、めっちゃ立派な部屋…
九重山(久住山)・大船山・星生山 お風呂と一緒じゃないトイレ
お風呂と一緒じゃないトイレ
九重山(久住山)・大船山・星生山 洗面所と部屋風呂。
洗面所と部屋風呂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひっろ!
ひっろ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 クローゼット。セーフティボックスはここ。
クローゼット。セーフティボックスはここ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ん?部屋の鍵、無いと思ったら外につけっぱなし…
よくやるんだよね…
友達は海外で一晩やったらしい。怖っw
ん?部屋の鍵、無いと思ったら外につけっぱなし… よくやるんだよね… 友達は海外で一晩やったらしい。怖っw
九重山(久住山)・大船山・星生山 おっふろ♨️おっふろ♨️2階です
おっふろ♨️おっふろ♨️2階です
九重山(久住山)・大船山・星生山 すべってころんでおおいたけん
すべってころんでおおいたけん
九重山(久住山)・大船山・星生山 屋上。
三俣が〜カッコいい❤️(笑)
屋上。 三俣が〜カッコいい❤️(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じく屋上から
同じく屋上から
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣が…カッコいい(笑)
三俣が…カッコいい(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 左にひょっこりはんの平治岳。
雪降らなきゃ気づかない。
左にひょっこりはんの平治岳。 雪降らなきゃ気づかない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 です。
です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 玄関ロビー
玄関ロビー
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロビー中の談話室
ロビー中の談話室
九重山(久住山)・大船山・星生山 本がたくさん。登山関係もそうで無いものも。
私が手に取ったのは、今月号のランナーズw
本がたくさん。登山関係もそうで無いものも。 私が手に取ったのは、今月号のランナーズw
九重山(久住山)・大船山・星生山 クッションがかわいい❤️
クッションがかわいい❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 玄関。
玄関。
九重山(久住山)・大船山・星生山 玄関前のブランコ
玄関前のブランコ
九重山(久住山)・大船山・星生山 なぜか2階の手拭いに戻る。
大分弁、わかりますかね…
なぜか2階の手拭いに戻る。 大分弁、わかりますかね…
九重山(久住山)・大船山・星生山 2階で王子と、窓から見える三俣と夕陽が綺麗って話してたら、どこからか教授が私の名前を呼ぶ声。
夕陽が綺麗だよ〜!
喫煙所になってるベランダから暫し撮影。
屋上に移動して、三俣のアーベントロートを堪能❤️
三俣、カッコいい…(笑)
2階で王子と、窓から見える三俣と夕陽が綺麗って話してたら、どこからか教授が私の名前を呼ぶ声。 夕陽が綺麗だよ〜! 喫煙所になってるベランダから暫し撮影。 屋上に移動して、三俣のアーベントロートを堪能❤️ 三俣、カッコいい…(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 全部入れようとすると、斜め(笑)
全部入れようとすると、斜め(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 はー!綺麗!(笑)❤️
はー!綺麗!(笑)❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 鈴鹿でキャンギャルお姉さんを角度変えて何枚も撮る、あの気持ちと多分同じですわ(笑)
鈴鹿でキャンギャルお姉さんを角度変えて何枚も撮る、あの気持ちと多分同じですわ(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉入り口♨️
温泉入り口♨️
九重山(久住山)・大船山・星生山 湯上がり所
湯上がり所
九重山(久住山)・大船山・星生山 かわいい
かわいい
九重山(久住山)・大船山・星生山 曇って三俣が見えず…
曇って三俣が見えず…
九重山(久住山)・大船山・星生山 大人の事情で色々端折って…教授!w
大人の事情で色々端折って…教授!w
九重山(久住山)・大船山・星生山 冷え切った夜中の身体を温めようと、温泉♨️に来ると貸切。
冷え切った夜中の身体を温めようと、温泉♨️に来ると貸切。
九重山(久住山)・大船山・星生山 洗い場は8箇所。
洗い場は8箇所。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜中1時。
部屋の窓から新月で星がたくさん見える⭐️
カーテン全開にして暖房切って(ランプが光ってガラスに映って星が見えない)、ベッドから羽毛布団を窓側に持ってきて、星を見ながら眠りにつく。
夜中1時。 部屋の窓から新月で星がたくさん見える⭐️ カーテン全開にして暖房切って(ランプが光ってガラスに映って星が見えない)、ベッドから羽毛布団を窓側に持ってきて、星を見ながら眠りにつく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 色々考えてたらなかなか寝付けず。
2時前頃ウトウトして、3時に目が覚めて、目の前に広がる空を見ると曇天。そこからまた1時間ほど眠れず。
久々のお酒のせいかな、枕変わると眠れないのもあるのかなぁ…この、羽毛布団、どこのかなぁ…ふかふかだなぁ(笑)
とか考えてたら、やっと4時ごろ眠りに落ちた。
色々考えてたらなかなか寝付けず。 2時前頃ウトウトして、3時に目が覚めて、目の前に広がる空を見ると曇天。そこからまた1時間ほど眠れず。 久々のお酒のせいかな、枕変わると眠れないのもあるのかなぁ…この、羽毛布団、どこのかなぁ…ふかふかだなぁ(笑) とか考えてたら、やっと4時ごろ眠りに落ちた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。