御前山〜鋸山を経由して奥多摩駅へ

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

先月に続いてまたまた奥多摩へ。 今回の御前山ですが栃寄沢から境橋に下るルートは通行止めの影響で長い林道歩きが退屈そうだったので鋸山と愛宕山を経由して奥多摩駅に下るルートを選択しました。 直接駅に着くのでバスの心配をしなくていいのが良いですね。 登りは奥多摩湖から登山口に入るといきなり急登がはじまるのでなかなか手ごわいです。 その後はある程度傾斜も緩やかになりペースを上げてあっという間に頂上に到着。(大体2時間くらい) 天気も良く頂上では鷹ノ巣山や川苔山などこれまで登ってきた奥多摩の山々が一望できました。 つい先月登った山を別の山頂から眺めるのはなんか不思議な感覚ですね。。 その後は鋸山を目指してひたすら東へ。鋸山の頂上はとくに展望も無い為写真だけ取ってすぐに折り返してあとはひたすら下り…かと思いきや岩場や鎖場や梯子などいきなりバリエーション豊富な登山道が続いて予想以上にハードな道のりでした。 一番疲れているタイミングで現れる最後の愛宕神社の急な階段が一番怖いです。。 また、今更ですが今回初めてトレッキングポールを導入しました。(モンベルのポイントがかなり溜まっていたので…) やっぱり登りも下りもポールがあると大分楽になりますねーここまで効果があるとは。 あまり頼りすぎないように気を付けます。