第15回五岳山縦走「香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山」空海ウォーク!

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 12
距離
7.2 km
のぼり / くだり
947 / 927 m
4
3
45
18
46
37
32
47

活動詳細

すべて見る

本日は、初めて空海ウォークにボランティアガイドとして参加しました。 (今週は、3回目のボランティアガイドです。暇だな~笑) 昨年プライベートで同じルートを縦走したのですが、本番の「空海ウォーク」に参加したのは、 初めてです。 今回の空海ウォークは新型コロナの影響で色々制限がありました。(下記の通り)  ・参加者は、香川県在住者限定。  ・募集人員は100人。  ・終了後の「大志そば」無し。  ・宿坊での風呂も無し。 大志そばと宿坊での風呂が楽しみでしたが、両方共無しだったのが、残念です。 今回は、健脚コースがA,B,C班で ゆっくりコースがD,E,F班にグループ分けです。 (各グループ二十数人) 私は、「ゆっくりグループのE班」を面倒見る事になりました。 今回のE班には、登山学校の1年後輩の方が数名参加されていました。 また、私の「同期の皆さんは、全員健脚コース」に参加です。  その中の某女史は、我拝師山の下山時にサポートをしてくれる自衛隊のイケメンさんを楽しみに 参加されている様です。(私が下山時に自衛隊のイケメンさんに〇〇色の服装の女性に抱きつかれ無かったか確認しながら下山しました。イケメンさんの回答は「✖✖された」との回答。笑) 今回我拝師山を下山する時の鎖場は、1人毎に下山してもらっていたので、鎖場で大混雑。 私達のE班が到着した時も15分前に出発したD班の皆さんも一部待機していました。 私達E班が20分程待っていると最終のF班も到着。 (この待ち時間が強風で無茶苦茶寒かった。) 我拝師を下山して禅定寺で昼食タイムです。 昼食後、中山の急坂を直登したのですが、昨年登った時は結構厳しかったのですが、今回は 比較的楽に登る事ができました。(チョッピリ体力がついかたな~笑) 中山へ登る途中から我拝師山の断崖絶壁「捨身ヶ嶽」の絶景が抜群でした。 中山から火上山を縦走し、サクッと鳥坂峠に下山していきました。 今回は、ゆっくりコースだった為か昨年プライベートで縦走した時より比較的楽に縦走する事 ができました。 来年も都合がつけばまた参加したいと思います。 本日は、お疲れ様でした!!

善通寺五岳山 空海トレイル 善通寺五重塔前に各グループ毎に集合し、随時出発です。
善通寺五重塔前に各グループ毎に集合し、随時出発です。
善通寺五岳山 空海トレイル ココが受付。
ココが受付。
善通寺五岳山 空海トレイル 出発前に皆さん準備運動。
出発前に皆さん準備運動。
善通寺五岳山 空海トレイル 早速、香色山に向かいます。
早速、香色山に向かいます。
善通寺五岳山 空海トレイル 登山ルートにはちゃんと
「空海ウォーク」の表示。
登山ルートにはちゃんと 「空海ウォーク」の表示。
善通寺五岳山 空海トレイル 最初は、坂も緩やかなので楽です。
最初は、坂も緩やかなので楽です。
善通寺五岳山 空海トレイル サクッと「香色山」山頂到着。
(153m)
サクッと「香色山」山頂到着。 (153m)
善通寺五岳山 空海トレイル この後向かう「筆ノ山」「我拝師山」です。
この後向かう「筆ノ山」「我拝師山」です。
善通寺五岳山 空海トレイル 少し、下山します。
少し、下山します。
善通寺五岳山 空海トレイル まだまだ楽に下山です。
まだまだ楽に下山です。
善通寺五岳山 空海トレイル 笹のトンネルが良い感じ。
笹のトンネルが良い感じ。
善通寺五岳山 空海トレイル 「筆ノ山」の急登。
「筆ノ山」の急登。
善通寺五岳山 空海トレイル 結構、直登で厳しい。
結構、直登で厳しい。
善通寺五岳山 空海トレイル 「筆ノ山」山頂到着。
(296m)
「筆ノ山」山頂到着。 (296m)
善通寺五岳山 空海トレイル 三角点。
三角点。
善通寺五岳山 空海トレイル 次に登る一番厳しい
「我拝師山」。
次に登る一番厳しい 「我拝師山」。
善通寺五岳山 空海トレイル 「中山」も見えます。
「中山」も見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 急坂を下山して行きます。
落葉が沢山あり滑りやすい!
慎重に下山しました。
急坂を下山して行きます。 落葉が沢山あり滑りやすい! 慎重に下山しました。
善通寺五岳山 空海トレイル 雨霧山かな。
雨霧山かな。
善通寺五岳山 空海トレイル もう少しで大阪峠です。
もう少しで大阪峠です。
善通寺五岳山 空海トレイル やっと「大阪峠」到着。
E班の1人の女性がリタイヤ。
(ここまで元気そうだったのですが、、、)
やっと「大阪峠」到着。 E班の1人の女性がリタイヤ。 (ここまで元気そうだったのですが、、、)
善通寺五岳山 空海トレイル ここから一番厳しい我拝師山に登ります。
ここから一番厳しい我拝師山に登ります。
善通寺五岳山 空海トレイル 急登が続きます。
皆さん結構疲れている様子。
急登が続きます。 皆さん結構疲れている様子。
善通寺五岳山 空海トレイル 「我拝師山」山頂に到着。
(481m)
「我拝師山」山頂に到着。 (481m)
善通寺五岳山 空海トレイル 三角点も確認。
三角点も確認。
善通寺五岳山 空海トレイル 山頂標識も有りましたが枝で判りにくい!
早速下山です。
某女史期待の自衛隊のイケメンは居るかな!
山頂標識も有りましたが枝で判りにくい! 早速下山です。 某女史期待の自衛隊のイケメンは居るかな!
善通寺五岳山 空海トレイル 最初の自衛隊員①発見。
この方が某女史のお気に入りかな?
最初の自衛隊員①発見。 この方が某女史のお気に入りかな?
善通寺五岳山 空海トレイル 結構急坂です。
結構急坂です。
善通寺五岳山 空海トレイル 急坂を慎重に下山して行きます。
急坂を慎重に下山して行きます。
善通寺五岳山 空海トレイル 自衛隊員②発見。
この方かな?
自衛隊員②発見。 この方かな?
善通寺五岳山 空海トレイル 空海が飛び降りたとされる
「捨身ヶ嶽」
空海が飛び降りたとされる 「捨身ヶ嶽」
善通寺五岳山 空海トレイル すぐ下に「禅定寺」が見えます。
すぐ下に「禅定寺」が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 自衛隊員③発見!
この方かな?
自衛隊員③発見! この方かな?
善通寺五岳山 空海トレイル 自衛隊員④発見!
この方かな?
最後の鎖場で20分程待たされました。(強風で無茶苦茶寒かった!)
自衛隊員④発見! この方かな? 最後の鎖場で20分程待たされました。(強風で無茶苦茶寒かった!)
善通寺五岳山 空海トレイル 最後の自衛隊員⑤発見!
この方かな?
残念ながらこの方は、女性でした。(笑)
最後の自衛隊員⑤発見! この方かな? 残念ながらこの方は、女性でした。(笑)
善通寺五岳山 空海トレイル やっと「禅定寺」に到着。
やっと「禅定寺」に到着。
善通寺五岳山 空海トレイル 禅定寺でゆっくり昼食タイムです。
昼食後、中山に向かいます。
禅定寺でゆっくり昼食タイムです。 昼食後、中山に向かいます。
善通寺五岳山 空海トレイル 中山登山途中に「我拝師山」を振り返ると抜群の眺望です。
ここも結構直登で厳しい。
中山登山途中に「我拝師山」を振り返ると抜群の眺望です。 ここも結構直登で厳しい。
善通寺五岳山 空海トレイル 「中山」山頂到着。
(438m)
「中山」山頂到着。 (438m)
善通寺五岳山 空海トレイル 少し休息後、最後の火上山に向かいます。
少し休息後、最後の火上山に向かいます。
善通寺五岳山 空海トレイル 尾根が多いので、楽です。
尾根が多いので、楽です。
善通寺五岳山 空海トレイル 途中の鉄塔に到着。
途中の鉄塔に到着。
善通寺五岳山 空海トレイル 今回の縦走ルートです。
今回の縦走ルートです。
善通寺五岳山 空海トレイル 随所に標識。
随所に標識。
善通寺五岳山 空海トレイル 「火上山」山頂到着。
(409m)
「火上山」山頂到着。 (409m)
善通寺五岳山 空海トレイル 最後の三角点。
最後の三角点。
善通寺五岳山 空海トレイル 今から下山していきます。
今から下山していきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 鳥坂峠に向かって下山します。
鳥坂峠に向かって下山します。
善通寺五岳山 空海トレイル 下山途中の綺麗な標識。
落葉で滑り易い。
サクッと鳥坂に下山し、お迎えのバスで善通寺に帰りました。

本日は、お疲れ様でした。
下山途中の綺麗な標識。 落葉で滑り易い。 サクッと鳥坂に下山し、お迎えのバスで善通寺に帰りました。 本日は、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。