岳ノ台・二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬...

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は大倉尾根(a.k.aバカ尾根)ではなく、初めてヤビツ峠から三ノ塔経由のルートを利用しました。岳ノ台から二ノ塔までは一般の登山道ですが、二ノ塔から先は丹沢エリアの名物⁈木道・構造階段になります。高さと奥行は自分のペースとは中々合わなくて、実は丹沢エリア一番苦手なのはこの構造階段💦。 三ノ塔の山頂から塔ノ岳方面を眺めると、アルプスのような素晴らしい稜線が見えます。しかし、丹沢山までの道は、このシーズンなら地面凍結によるぬかるみがたくさんあり、靴とかパンツはドロドロになるので要覚悟!余談ですが、秋後半から登山ウェアは基本派手なフリース短パン+シンプルな中厚手タイツ(笑)、塔ノ岳〜丹沢山ピストン途中、三ノ塔周辺に道を譲ってもらった方に再び会えて、派手すぎな格好ですぐ見分けられましたw。 数年ぶりの丹沢山なので、山頂のいしぶみは移設した?と思いますが…気のせいかもしれませんので、ご存じの方はいらっしゃるなら教えてくださーい!🙇🏻‍♂️