仙ヶ岳(西峰)・仙ヶ岳(東峰)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山友さんとの山行き🎵 お誘いを受けたのは仙ヶ岳✨鈴鹿でも初めてのお山です🤗 日本棚田百選にも選定されてる坂本棚田の登山口からあがります🎵 白谷道ルート、お茶畑を失礼して石谷川を左に見ながらしばらく林道?をずっと心地良い水音を聞きながら歩きます✨ 渡渉を繰り返し、少しずつ高度をあげます🎵まだ少し紅葉ものこっていてお天気もグー(^^)b気持ちいい山歩きです✨ 途中、尾根に取りつくためにルートを外れて歩きますが、これが…🤣🤣🤣💨 なかなかの急登で沢沿い行かなかったのをちょっぴり後悔⁉️🤣💦うそうそ😁 しんどいけどガッツリ楽しみました🤩👍️YAMAPでルートはありませんが、有難いことに目印のピンクテープもしっかりついているので、助かります🎵 ただ急登である‼️ということを除いては🤣💦男前というならこの急登でしょ🤩💕息きらしながらやっとこさ尾根にとりついてひと段落😅✋ここからアップダウンを繰り返し県境尾根を目指します🎵県境尾根に出るとほどなく山頂に到着です🤗あんなにお天気良かったのに、山頂到着の頃は風が出てきてちょっと寒い((⛄️))💨風を避けてお昼を食べられる所を探しながら下山します😅 東峰からもう少し降りた杉林の平らな場所でお昼にします🎵お鍋で温かいラーメンを作って振る舞ってくださいました🤩💕有難いです😆🎵 この後仙鶏尾根→ミツマタ尾根で下山✋ ミツマタが花芽を付けていましたよ🎵 花が咲くのが楽しみです🤗