男体山(志津峠ルート)

2021.12.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
7
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1086 / 1085 m
3
1 38
1
2
44

活動詳細

すべて見る

AmazonのBLACK FRIDAYで1800円のチェーンスパイクを買ったので、試し履きに男体山へ。 メジャールートの二荒山神社ルートは、11/11に閉鎖されてるので裏側の志津峠ルートで。 (後で調べて分かったけど、男体山そのものが二荒山神社の御神体で、11/11に閉山ということで登ったらアカンかったらしい…やっちまった! どうりで誰とも会わんし、山頂貸切やったし…) 梵字飯場跡の駐車場に着いたら-6℃。 でも風がないので思ったよりは寒くない。 ここから志津峠まで1時間の舗装路の林道歩き。 志津峠から少し行ったところに登山口。 5分ほどで志津小屋。 そこからはひたすら樹林帯の登り。 それも結構荒れてる登山道。 倒木多いし、雨が降ったら川になるような道。 八合目で今回の目的のチェーンスパイクを装着。 樹林帯も抜けて風も出てきたのでハードシェルも羽織る。 チェーンスパイクも問題なさそう。 わりとすぐに山頂に到着。 山頂の白刃、カッコええ! 中禅寺湖、戦場ヶ原、日光白根山の展望が素晴らしい。 寒いので、写真だけ撮って下山へ。 下りもチェーンスパイクの威力発揮で、サクサク下る。 凍結箇所も少なくなって、外した途端滑って尻餅。 林道も早歩きで、駐車場に戻って来た。 安モンのチェーンスパイクやったけど、問題なく使えたので良かったかな。 まあ、一回しか使ってないから耐久性はどうかわからんけど…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。