中寺廃寺 香川県を一望できる展望台

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

国道438号を走っているといつも目につく中寺廃寺(なかでらはいじ)に訪問。 もう気温はすっかり冬でかなり寒い。新調したニット帽と手袋の使用感も確かめていく。 何箇所か登り口があり、今回は江畑道を選択。 終始落ち葉が厚く積もった登山道。 序盤だけ登りが続くが、あとはハイキングコース。 展望台からの景色が予想以上に開放感があり、香川県の西〜北〜南まで全て見渡せる(中寺が香川県の南なので文字通り香川県の全て見渡せることになる) 天気が良ければ大山や淡路島まで見えるとのこと。 史跡は基礎となっていた石が残るのみで、好きな人は好きなやつ。あまり興味がなくても展望台が素晴らしいので全く問題なし。 祈ゾーン、仏ゾーン、願ゾーンを散策し、YAMAPピークも回収して下山。 手袋は正直暑すぎた。 かつて信仰の対象だったらしい大川山にもいずれ訪れたい。