[36]編笠山・西岳🏔️今シーズン❄️初冬山登山❄️

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

西丹沢から移動して南八ヶ岳の編笠山と西岳周回コースに行ってきました🏔️ この辺のレポ少ないので、今の時期編笠山って登れるのかなって思いながら、富士見高原リゾートからなら行けそうだったので、ダメなら引き返すくらいの気持ちで行ってきました🚶 最初は編笠山側から行こうと、考えていましたが、もし山頂の岩が雪で行けなかったらピーク踏めないので、編笠山よりは簡単な西岳から行くことにしました。 西岳方面はしばらく雪もなく、人も会わずにひたすら林道を登ります🚶 山頂手前で、少し休憩をしていたら後方から人の気配が❗あっ人だ😁今日初めて人を見た(笑) 初めての山で不安だったので、お声を掛けさせてもらって、ここからお話をしながら一緒に登って頂きました🚶🚶 お会いしたのは、長野在住でフランスの方でしたが、日本語も話せるし、編笠山にも詳しくて、この方が居なかったら、西岳から青年小屋まで行って、青年小屋から編笠山までの大きな岩がゴロゴロしてて雪は積もってるし、絶対引き返してたと思いますが、岩は途中までだから行けるよって先導して頂いたので、編笠山も行くことが出来ました😆感謝です(^人^) 編笠山にも登頂できて、山頂では風が弱いとこで、二人でカップ麺を食べて少し休憩しましたが、寒くてすぐに下山🥶 編笠山の下山も岩ゴロゴロでしたが、先導してくれたので安全に下山も出来ました✨ その後も最後まで色々と山のお話したり山道具の話をしたりして、楽しく下山が出来ました。 今回は途中で西岳に変更したのが大正解で良い出会いもあり、今シーズン初の雪山ハイクもできたし、雪の岩登りはとても貴重な体験となりました✨ 先導してくれて有り難う御座いました🙇Merci beaucoup  コース🚶 富士見高原登山口からスタート 途中で編笠山と西岳の分岐が出てきます❗最初の分岐後も、両方のコースの連絡路があるので、早い段階なら変更可能 今回は途中で西岳方面へ変更 林道をわりと直線的に登ります🚶 この林道は長いです しばらく林道に雪もなく、後半に雪が少し出てきたので、そこからチェーンスパイク装着して西岳山頂に行きました。 西岳山頂から青年小屋に向かいますが、雪の林間コースで、チェーンスパイクでザクザク楽しく歩けるので、オススメです🚶 青年小屋から編笠山山頂へ 下から見上げると、岩がゴロゴロ🏔️ 慎重に行けば、チェーンスパイクで行けました。 青年小屋から編笠山までは下から半分ぐらいが岩で、その後は木の間を通る道があり、編笠山から富士見方面の下山は、最初から岩がゴロゴロしてますが、途中から林道に入り、しばらく岩場を下りていきます。林道の中の岩の表面がツルツルに凍っていて、滑るので注意してください⚠️まだそんなに雪深くないのでチェーンスパイクで大丈夫だと思います。 その後もわりと急な坂道を下山していき、急登が終わればなだらかな林道に出てのんびり下山できます🚶 急な坂道では🍂落葉が堆積していて、その下が凍っていたりするので、雪がなくてもしばらくはチェーンスパイク着けて下山されると良いと思います🎵 コースの感想としては、西岳と編笠山を周回するなら、西岳側から行った方が楽だと思いますが、西岳山頂付近まで、あまり眺望は無いです。編笠山方面は富士山が綺麗に見えるので、ピストンなら編笠山がいいと思います🎵どっちにしても編笠山は岩がゴロゴロしているので、注意してください。滑り止めは絶対必要です❗山頂は飲み物が凍るぐらいの氷点下なので、防寒着も必要です。 メモ📝 🚻トイレ 富士見高原スキー場の所のトイレが24時間使えました。 登山口のゲート手前の、工事事務所の仮設トイレが一般解放されています🚻 山小屋🏠️ 青年小屋の営業は終了しています❗ 避難小屋は解放されていました。 水場🚰 途中にありましたが、ガチガチに凍っているので使えません。 お風呂♨️ 富士見高原リゾート内のホテルに日帰り入浴もできる鹿の湯さんを利用しました。天然温泉で露天もあり、良かったです。💴大人700円 道具 冬用登山靴 チェーンスパイク 10本爪軽アイゼン(未使用) ストック 防寒着 保温ボトルにお湯 道路🚙 小渕沢インターから、富士見高原リゾートまで車で15分ぐらいですぐ着きます。まだ雪も全然無いです。 途中に道の駅小渕沢があるので、トイレなど道の駅で、済ませてもいいかもしれません。 ⚠️観音平登山口方面の道路は、すでに通行止めになっています。 最後までご覧いただき有り難うございました😌

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝の甲斐駒方面
朝の甲斐駒方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山者の駐車場🅿️
あまり人気無いみたいなので、余裕で止められます。
登山者の駐車場🅿️ あまり人気無いみたいなので、余裕で止められます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場から舗装道路を上がっていきます🚶
駐車場から舗装道路を上がっていきます🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲート手前の仮設トイレ🚻
ゲート手前の仮設トイレ🚻 工事の人の仮設トイレですが、登山者に解放してくれているようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲートここを入っていきます🚶
ゲートここを入っていきます🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳も編笠山も最初は同じ道です🚶
西岳も編笠山も最初は同じ道です🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは現在通行止めになっていますので、迂回してください。
ここは現在通行止めになっていますので、迂回してください。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 案内板があるので、従って進みます❗
案内板があるので、従って進みます❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 五差路に出ます。
この時点では編笠山方面に進みました❗
五差路に出ます。 この時点では編笠山方面に進みました❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は青空🎵
朝は青空🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目立つ看板🎵
目立つ看板🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔は癒しだ🍃
苔は癒しだ🍃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また分岐で正面に進むと編笠山で、左の方に行くと西岳のコースに繋がります🎵ここで行き先変更で西岳に向かうことにしました🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この時点では太陽も出てます☀️
この時点では太陽も出てます☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの道を直線的に登っていきます🚶
たまに鹿が走ってます🦌
こんな感じの道を直線的に登っていきます🚶 たまに鹿が走ってます🦌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良く見るやつ❗
良く見るやつ❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔も増えてきた。
梅雨時は綺麗なんでしょうね✨
苔も増えてきた。 梅雨時は綺麗なんでしょうね✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔と雪
苔と雪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し岩がゴロゴロしてきました。
少し岩がゴロゴロしてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2138mでも雪はありません❗
2138mでも雪はありません❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が出てきて、地面も凍ってきたのでチェーンスパイク装着❗
雪が出てきて、地面も凍ってきたのでチェーンスパイク装着❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 葉も凍ってます
葉も凍ってます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗❄️
綺麗❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪化粧❄️
木々は真っ白、景色も真っ白(笑)
雪化粧❄️ 木々は真っ白、景色も真っ白(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳まであと少し🚶💦
西岳まであと少し🚶💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳山頂💃
西岳山頂💃 雪雲が流れてきて、チラチラ雪が舞ったりして、西岳から景色が見れませんでした⤵️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋を目指します🎵
青年小屋を目指します🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何か書いてある?
何か書いてある?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳山頂はこんな感じ⛄
西岳山頂はこんな感じ⛄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳から青年小屋までの雪道が楽しかった🚶🎶
西岳から青年小屋までの雪道が楽しかった🚶🎶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先導してくれる長野在住のフランスの方🚶🚶
先導してくれる長野在住のフランスの方🚶🚶 このコースを熟知されていて、西岳からずっと先導してくれて、助かりました🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪道をザクザク進みます🎵
雪道をザクザク進みます🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ☺️雪道が楽しすぎる😁
☺️雪道が楽しすぎる😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ全然❄️雪深くないですが、新雪も積もっていたりして、ふかふかな所もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場🚰
完全に凍っています❗
夏はこの水が美味しいらしい✨
水場🚰 完全に凍っています❗ 夏はこの水が美味しいらしい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の氷が透き通ってキレイ✨

フランス語で会話されてましたw
出会いって面白い😆
下の氷が透き通ってキレイ✨ ここで青年小屋から編笠山の岩ゴロゴロ登りを断念されて戻ってきた二人と出会いました。ご夫婦のようで、旦那さんはフランス人、本日出会った3人目のうち二人がフランス人🤣 フランス語で会話されてましたw 出会いって面白い😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋まできました。
営業は終了しています。
テン場もあります。
避難小屋は解放してくれていました。
青年小屋まできました。 営業は終了しています。 テン場もあります。 下山中にテント泊するって人とすれ違いましたが、ここで⛺するのかな? 避難小屋は解放してくれていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳は雲の中☁️
西岳は雲の中☁️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山へは、この岩を登ります🚶🚶
引き返す気持ちわかります。
自分も1人なら雪の岩登り引き返していたかも⁉️
編笠山へは、この岩を登ります🚶🚶 引き返す気持ちわかります。 自分も1人なら雪の岩登り引き返していたかも⁉️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この岩登り、先導して頂きました❗1個の岩がなかなか大きいので、慎重に足場を見ながら進みます🚶🚶
この岩登り、先導して頂きました❗1個の岩がなかなか大きいので、慎重に足場を見ながら進みます🚶🚶 先導してくれたお陰で西岳、編笠山の周回が出来ました🎵ありがとうございました😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チェーンスパイクで意外に行けます🚶
チェーンスパイクで意外に行けます🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ登りました💦
青年小屋が下に見えます🎵
だいぶ登りました💦 青年小屋が下に見えます🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ❄️白銀世界✨
※画面横でフル画像で見ると、なかなかいい絵になりますよ😊
❄️白銀世界✨ ※画面横でフル画像で見ると、なかなかいい絵になりますよ😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪山楽しい🎵
雪山楽しい🎵 もっと雪が積もると岩場の隙間にも雪が積もり、歩きやすくなるようですが、たまにツボるので注意と言ってましたw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 氷柱🥶
氷柱🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場が終ると、歩きやすい道になります🎵編笠山山頂もあと少し
岩場が終ると、歩きやすい道になります🎵編笠山山頂もあと少し
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲の流れが半端なく速くて、青空も見えてきた🌥️
雲の流れが半端なく速くて、青空も見えてきた🌥️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂手前の道は、木があって風が避けられるので、ありがたい🎶
山頂手前の道は、木があって風が避けられるので、ありがたい🎶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山に来れました😆
先導してくださった方が先に待っていてくれました👋
編笠山に来れました😆 先導してくださった方が先に待っていてくれました👋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の2524m
山頂は風もあり寒いです🥶
編笠山の2524m 山頂は風もあり寒いです🥶 強風で氷点下10℃ぐらいの体感です❗ペットボトルの水も凍ってしまいました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念に写真も撮っていただきました📸ありがとう✨
記念に写真も撮っていただきました📸ありがとう✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の山頂
短い時間だけど晴れた☀️
編笠山の山頂 短い時間だけど晴れた☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪と青空と雲、最高です😆
雪と青空と雲、最高です😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風も少し弱まって、風が避けられるところで、休憩🍴
休憩中は防寒着を着用❗
カップヌードルで温まります😋
風も少し弱まって、風が避けられるところで、休憩🍴 休憩中は防寒着を着用❗ カップヌードルで温まります😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲がどんどん流れてきます☁️☁️ ん?富士山?
雲がどんどん流れてきます☁️☁️ ん?富士山?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山だー😆
富士山だー😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🗻感動😭
見れないかと思っていたので、嬉しい✨
🗻感動😭 見れないかと思っていたので、嬉しい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい✨
この景色は数分の出来事です❗
素晴らしい✨ この景色は数分の出来事です❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長野県の原村方面
原村は、凄くいいとこみたい🎵
移住もいいな✨
長野県の原村方面 原村にフランスの方が移住しているみたいで、家に向かって手を振ってました👋 原村は、凄くいいとこみたい🎵 移住もいいな✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の下りの岩場は怖かったけど、無事に下りられたので、風が避けられるとこで、コーヒータイム☕
温まる😌
編笠山の下りの岩場は怖かったけど、無事に下りられたので、風が避けられるとこで、コーヒータイム☕ 温まる😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽も出てます☀️
太陽も出てます☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス方面が晴れて下界も見える☀️
南アルプス方面が晴れて下界も見える☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道の岩の方が凍っていて滑ります❗上から下りてきましたが、1番気をつかったかも(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだん雪もなくなってきます。
だんだん雪もなくなってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の方は青空
下の方は青空
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっとチェーンスパイクで大丈夫でした🎵
ずっとチェーンスパイクで大丈夫でした🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪も無くなりひたすら下る🚶🚶
ずっとお話をしてたから、楽しく下山もできました。
雪も無くなりひたすら下る🚶🚶 ずっとお話をしてたから、楽しく下山もできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きな岩
下に空間があり入れそう❗
大きな岩 下に空間があり入れそう❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鹿さん🦌
鹿さんは、いっぱい遭遇しましたが、やっと写真に撮れました📸
鹿さん🦌 鹿さんは、いっぱい遭遇しましたが、やっと写真に撮れました📸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道に戻ってきた🚶🚶
ずっとお話をしてたから、早かった🎵
ここまで出会った方は全部で7人でした❗
来た道に戻ってきた🚶🚶 ずっとお話をしてたから、早かった🎵 ここまで出会った方は全部で7人でした❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士見高原登山口へ🚶🚶
あと少し❗
富士見高原登山口へ🚶🚶 あと少し❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🅿️無事に下山できました🎵
🅿️無事に下山できました🎵 雪山体験も出来たし、富士山も見れたし、途中からは話し相手も出来て、充実の山行になりました🎶 フランスの方、本当に有り難うございました🙇またいつかご一緒しましょう😉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけ
駐車場から甲斐駒ヶ岳🏔️
おまけ 駐車場から甲斐駒ヶ岳🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鳳凰三山🏔️
鳳凰三山🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山も🗻
富士山も🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天然温泉、鹿の湯♨️
風呂上がりのコーヒー牛乳は外せません😁
天然温泉、鹿の湯♨️ 風呂上がりのコーヒー牛乳は外せません😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1人の時は、高速の八ヶ岳パーキングでご飯食べる事が多いです🍴
今回は清里カレー🍛美味しかったです😋

おしまい✨
1人の時は、高速の八ヶ岳パーキングでご飯食べる事が多いです🍴 今回は清里カレー🍛美味しかったです😋 おしまい✨