松賀山(鞍掛山の秀麗な前衛峰)

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
17
距離
4.1 km
のぼり / くだり
487 / 487 m
2
1 9
2
18
12

活動詳細

すべて見る

 小松市で人気の里山と言えば、東は遣水観音山、西はもちろん鞍掛山でしょう。地元の人にこよなく愛されている秀麗な山です。  私は40年くらい前から鞍掛山に四季を問わずいろんな登り方をしてきましたが、ここ10年くらいは遣水観音山の方に傾倒していて鞍掛山には登っていませんでした。その間に西側の送電線巡視路が登山道として認知されるようになり、そこにそびえる前衛峰が松賀山と命名され、山頂プレートも設置されたとのこと。ピークハンターとしてこれは登らないわけにはいきません  ということで、今日は約10年ぶりの鞍掛登山。あいにく雨アラレの不安定な天気でしたが、そのせいか鞍掛山は静かで山中誰にも会いませんでした。松賀山は鞍掛山に決してひけをとらない秀麗な山容で、巡視路の整備も完璧。楽しい雨中ピークハントでした。

鞍掛山・後山・三童子山 雨のせいか土曜日のお昼なのに第一駐車場の先着は5台だけでした。
雨のせいか土曜日のお昼なのに第一駐車場の先着は5台だけでした。
鞍掛山・後山・三童子山 登山口の滝。雨で水量が多いです。
登山口の滝。雨で水量が多いです。
鞍掛山・後山・三童子山 正面の巡視路を登って行きます。
正面の巡視路を登って行きます。
鞍掛山・後山・三童子山 最初は少し急登です。
最初は少し急登です。
鞍掛山・後山・三童子山 1本目の鉄塔を過ぎると鞍掛山(左)と松賀山(右)がよく見えました。
1本目の鉄塔を過ぎると鞍掛山(左)と松賀山(右)がよく見えました。
鞍掛山・後山・三童子山 松賀山にかかっていた雲が取れてきました。雄大です。
松賀山にかかっていた雲が取れてきました。雄大です。
鞍掛山・後山・三童子山 右手に展望の良さそうな鉄塔が見えてきましたが、通行止めのようです。
右手に展望の良さそうな鉄塔が見えてきましたが、通行止めのようです。
鞍掛山・後山・三童子山 はい、その通りですね。今日は雷に要注意です。
はい、その通りですね。今日は雷に要注意です。
鞍掛山・後山・三童子山 ここが地理院地図に出ている226m標高点ピークですが、標識等は有りません。
ここが地理院地図に出ている226m標高点ピークですが、標識等は有りません。
鞍掛山・後山・三童子山 正面に目指す松賀山が見える快適な巡視路です。
正面に目指す松賀山が見える快適な巡視路です。
鞍掛山・後山・三童子山 松賀山が近づいてきました。
松賀山が近づいてきました。
鞍掛山・後山・三童子山 松賀山山頂直下の標識です。
松賀山山頂直下の標識です。
鞍掛山・後山・三童子山 松賀山山頂到着です。
松賀山山頂到着です。
鞍掛山・後山・三童子山 小松市と加賀市の市境だからこの山名になったのかな。
小松市と加賀市の市境だからこの山名になったのかな。
鞍掛山・後山・三童子山 アラレが降ってきたけど鞍掛山を目指します。
アラレが降ってきたけど鞍掛山を目指します。
鞍掛山・後山・三童子山 とのおからのトレイルと合流。
とのおからのトレイルと合流。
鞍掛山・後山・三童子山 小獅子岩です。10年前にはここに寄るトレイルは無かったと思います。
小獅子岩です。10年前にはここに寄るトレイルは無かったと思います。
鞍掛山・後山・三童子山 後山到着。柴山潟が見えます。
後山到着。柴山潟が見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 獅子岩到着。堅くて濡れても滑りにくい岩です。
獅子岩到着。堅くて濡れても滑りにくい岩です。
鞍掛山・後山・三童子山 久しぶりの鞍掛山に到着。誰もいません。
久しぶりの鞍掛山に到着。誰もいません。
鞍掛山・後山・三童子山 海の方向がよく見えます。
海の方向がよく見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 新しい立派な説明板。
新しい立派な説明板。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂三角点です。
山頂三角点です。
鞍掛山・後山・三童子山 西ノ谷ルートは以前はこの正面の笹からまっすぐに下っていたのですが。まっすぐに下っていた入り口は笹藪になっています。
西ノ谷ルートは以前はこの正面の笹からまっすぐに下っていたのですが。まっすぐに下っていた入り口は笹藪になっています。
鞍掛山・後山・三童子山 西ノ谷ルート、以前よりも岩の露出が増えたような感じです。
西ノ谷ルート、以前よりも岩の露出が増えたような感じです。
鞍掛山・後山・三童子山 左手に越えてきた松賀山が見えています。
左手に越えてきた松賀山が見えています。
鞍掛山・後山・三童子山 滑りにくい岩質です。
滑りにくい岩質です。
鞍掛山・後山・三童子山 今日は足元が長靴なので、岩の下りが長いと足の裏が痛くなってきます。
今日は足元が長靴なので、岩の下りが長いと足の裏が痛くなってきます。
鞍掛山・後山・三童子山 舟見平から鞍掛山頂を振り返ります。山頂直下のよく目立つスラブを登った人はいるのでしょうか?
舟見平から鞍掛山頂を振り返ります。山頂直下のよく目立つスラブを登った人はいるのでしょうか?
鞍掛山・後山・三童子山 第一駐車場に戻りました。私の車だけになっています。
第一駐車場に戻りました。私の車だけになっています。
鞍掛山・後山・三童子山 帰り際、虹が見えました。明日は晴れるかなあ。
帰り際、虹が見えました。明日は晴れるかなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。