熊山反射板コースと黒岩

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は初めての反射板コースと黒岩チャレンジです 車で来る途中、今日は全然霧がないなぁと思っていたら熊山駅近くになると急に濃霧!🌁 キレイな風景に喜びながら反射板コース登山口へ まずまずの登りから始まります 少し進むと更に急登! ロープがあって感謝!!ワイワイ言いながら急登を進むと歩きやすい登山道へ。 踏み跡もしっかりありますが、落ち葉が多いですね キレイな登山道に喜びながら進むと、三ツ岩に。ここでオヤツチャージ! 反射板コースは森の中を進みます。 展望は少しありますが、それにもまして木々の間を進んでいく楽しさがありました。 さて、三ツ岩を超えて暫く進むと反射板あり! すごいな。大きいです。 もうすぐ経盛山の鉄塔です。 ここまで進むともう山頂は近い。 今日は黒岩まで行く予定なのでロードを進み途中、山道へ入ります。 尺八山方面へ。 黒岩までは歩きやすかったです。 黒岩からは片上湾、小豆島、備前の町方面が見えます。とてもキレイな眺めと、広い岩。 ここでお昼飯🍚 さて、ピストンで尺八山方面へ戻り、 初めての熊山三角点。 熊山遺跡には多くの登山者さんがくつろいでいて楽しそう ここでまたもやオヤツチャージ(о´∀`о) コーヒーと生八つ橋。 下山は熊山駅最短コースで 今日は初めての多い山行 無事に下山できて感謝です 歩きやすいようにシダや木々を整備して下ってありがとうございます♪ また行きますよ☆