越前岳、十里木から

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
49
距離
5.2 km
のぼり / くだり
625 / 625 m
23
1 8
1 10
13
11

活動詳細

すべて見る

今日は静岡百名山、愛鷹山塊の越前岳へ!夕方用事があったので、往復4時間程で登れる気になっていた越前岳を選択。 登山道はスタートから山頂までずっと霜柱がいっぱいで、下山する頃陽の当たる所は溶けてぬかるみに。これからの季節は泥だらけ覚悟ですね😅 でも富士山がドーンと見えとても良い景色でした❗️(越前岳山頂は富士山の頭しか見えませんが駿河湾が一望できます)

愛鷹山・大岳・黒岳 これから登る越前岳です。
これから登る越前岳です。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場は1台だけ空いていてセーフでしたが、近くにもあるようでした。
駐車場は1台だけ空いていてセーフでしたが、近くにもあるようでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 土が流れてハードル状態!
土が流れてハードル状態!
愛鷹山・大岳・黒岳 霜柱だらけです❗️
霜柱だらけです❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 ほんの少し登ってこの景色。
ほんの少し登ってこの景色。
愛鷹山・大岳・黒岳 ススキが沢山❗️
ススキが沢山❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原展望台から。
十里木高原展望台から。
愛鷹山・大岳・黒岳 目指す越前岳。
目指す越前岳。
愛鷹山・大岳・黒岳 帰りはぐちゃぐちゃかな😅
帰りはぐちゃぐちゃかな😅
愛鷹山・大岳・黒岳 安倍川の東山陵。
安倍川の東山陵。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬の背見晴台から。
馬の背見晴台から。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな注意書きもあり。
こんな注意書きもあり。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちょっとだけ岩場が有ります。
ちょっとだけ岩場が有ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 踏み跡があちこちにあるので、適当に歩きやすそうな道を進みます。1m位えぐれてる道もあり。
踏み跡があちこちにあるので、適当に歩きやすそうな道を進みます。1m位えぐれてる道もあり。
愛鷹山・大岳・黒岳 平坦地。
平坦地。
愛鷹山・大岳・黒岳 確かに平です。
確かに平です。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここも眺望良し。
ここも眺望良し。
愛鷹山・大岳・黒岳 ツンツンした苔。
ツンツンした苔。
愛鷹山・大岳・黒岳 勢子辻分岐。
勢子辻分岐。
愛鷹山・大岳・黒岳 ツツジ?とても沢山有ります。咲く頃は綺麗だろうな😊
ツツジ?とても沢山有ります。咲く頃は綺麗だろうな😊
愛鷹山・大岳・黒岳 ザクザク登ります。
ザクザク登ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳に到着〜。多くの人で賑わっていて山標と富士山の構図に人を入れずに撮るのは不可能でした。顔は写ってないので写真アップさせていただきます。
越前岳に到着〜。多くの人で賑わっていて山標と富士山の構図に人を入れずに撮るのは不可能でした。顔は写ってないので写真アップさせていただきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 海の向こうは伊豆半島。
海の向こうは伊豆半島。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士市方面。遠くに日本平と焼津アルプスが見えます。
富士市方面。遠くに日本平と焼津アルプスが見えます。
愛鷹山・大岳・黒岳 かわいいお地蔵さん。
かわいいお地蔵さん。
愛鷹山・大岳・黒岳 でかい木❗️
でかい木❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 頂上は混んでいたので、平坦地まで戻ってきて昼飯です。
頂上は混んでいたので、平坦地まで戻ってきて昼飯です。
愛鷹山・大岳・黒岳 アセビ?
アセビ?
愛鷹山・大岳・黒岳 ぐちゃぐちゃになってきた😵
ぐちゃぐちゃになってきた😵
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原展望台からは左へ降りてみます。
十里木高原展望台からは左へ降りてみます。
愛鷹山・大岳・黒岳 芝生の道。駐車場までのハードル&ぐちゃぐちゃ道を回避❗️
芝生の道。駐車場までのハードル&ぐちゃぐちゃ道を回避❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 下山しました〜。実際はもっとススキの穂が光ってたんだけどな〜。
下山しました〜。実際はもっとススキの穂が光ってたんだけどな〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木駐車場から100m程東。白い四角いのがゴミ置き場で、手前を左に入ると駐車場があり、ここへ停めた方もいたようです。
十里木駐車場から100m程東。白い四角いのがゴミ置き場で、手前を左に入ると駐車場があり、ここへ停めた方もいたようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。