塔ノ岳山頂に到着、まだ真っ暗です
夜明けは約40分後なので先へ進みます 戻る 次へ

丹沢3山 初縦走ですの写真

2021.12.04(土) 05:55

塔ノ岳山頂に到着、まだ真っ暗です 夜明けは約40分後なので先へ進みます

この写真を含む活動日記

23
40

09:58

18.2 km

2007 m

丹沢3山 初縦走です

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.12.04(土) 日帰り

丹沢3山(塔ノ岳、丹沢山、蛭が岳)の日帰り縦走に初挑戦しました。 大倉スタートは体力、時間的にとても無理と思い、戸沢スタートにしました。 コースタイムに安全を見て、4時登山開始(茨城の自宅を1時に出発 (+_+) )です。 当初、日の出を見ることなんて全く頭になかったのですが、登っているうちに、あれ?もしかしたら塔ノ岳山頂でご来光見られるかも?と考えがよぎります。 塔ノ岳山頂には日の出予報時刻の約40分前に到着、40分待つのは今日本来の目論見的に厳しいので先へ進みます。 塔ノ岳と丹沢山の中間くらいのたまたま見晴らし良い道中でちょうど日の出となり、ご来光が見られました、ラッキーです。 丹沢山を過ぎた頃には日が高くなってすっかり青空になり、富士山もばっちり見えて気持ちよく進みます。 蛭が岳山頂には8時半頃に到着、今日の山頂からの眺望は最高でした。 今日は蛭が岳山荘の蛭カレーも楽しみにしていたのですが、カレーの営業は10時半開始とのこと。残念。 店主さん曰く、「今出したら蛭(昼)カレーじゃなく朝カレーになっちゃうよ」・・・(また来ます♪) この日は調子が良かったのか13時半頃ゴールし、無事丹沢3山日帰り縦走できました。 天気にも恵まれ、ご来光、雲のかかっていない富士山が見られて、いい一日になりました。 めっちゃ早起きした甲斐がありました。