鬼と竜の洗礼、北浦スカイラインへ👺🐉

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

既に歩かれたフォロー・フォロワーさんをリスペクトして、今年中の登頂を計画していた下関の北浦スカイラインの山々へ... 長い距離とキツイ登り降りの繰り返しということで、比較的得意としている冬まで待ってました🙂 自宅から約2時間で到着🚙 一日中ビュービュー強風が吹き荒れたが、暑いのが苦手な自分にとっては涼しくて快適なコンディション👌 半端ない急登(しかも長い)の降りで何度か滑って尻もちをつく。(いくら気をつけても滑るくらい急) ジェットコースターのような急登の登りと降りの繰り返し💦💦 鬼と竜の洗礼を受けました👹🐲

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山陰本線JR川棚温泉駅に着いた。
不気味な雲が山を覆っていて先行きが不安😟
山陰本線JR川棚温泉駅に着いた。 駅からスタートしたかったので駅前にコインパーキング🅿️を探すがない。 不気味な雲が山を覆っていて先行きが不安😟
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 諦めて下調べしていた川棚温泉街の観光客専用無料駐車場🅿️に駐車してそこからスタート❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山口まで長〜い車道歩きの始まり〜😢
川棚温泉街入口に公衆トイレ有り🚾
登山口まで長〜い車道歩きの始まり〜😢 川棚温泉街入口に公衆トイレ有り🚾
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 朝焼け🌄
朝焼け🌄
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 朝ご飯のおむすび🍙を食べながら長〜い道路歩き💦
朝ご飯のおむすび🍙を食べながら長〜い道路歩き💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 道路歩き途中の響灘・厚島展望公園は休憩スポット🙂
道路歩き途中の響灘・厚島展望公園は休憩スポット🙂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 川棚温泉から45分、やっと石畑峠に到着❗️
道路脇の案内板が目印
日本海から吹きつける冷たい強風。それでも一枚脱皮💦
川棚温泉から45分、やっと石畑峠に到着❗️ 道路脇の案内板が目印 日本海から吹きつける冷たい強風。それでも一枚脱皮💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山口前のお地蔵さん
いい眺めですね〜☺️
登山口前のお地蔵さん いい眺めですね〜☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山口
やっと山歩きらしくなる🙂
登山口 やっと山歩きらしくなる🙂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 存在感のある樹😃
存在感のある樹😃
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 さっそく急登💦
この先コース上の急登箇所にはこのロープが張られていた。
さっそく急登💦 この先コース上の急登箇所にはこのロープが張られていた。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ①正月ヶ峰✌️321m
①正月ヶ峰✌️321m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 快適な道も🎵
快適な道も🎵
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ②白滝乃頭✌️422m
綺麗な日本海の景色も眺められる🙂
②白滝乃頭✌️422m 綺麗な日本海の景色も眺められる🙂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 急坂の降り。
急坂の降り。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 狩音山山頂に到着❗️
狩音山山頂に到着❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ③狩音山(かろうとやま)✌️577m
③狩音山(かろうとやま)✌️577m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 眺望は日本海響灘方面と、
眺望は日本海響灘方面と、
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 白滝山、一位ヶ岳方面かな❓
白滝山、一位ヶ岳方面かな❓
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 次に行きます。
途中、ネットが張ってあるところから鬼ヶ城👺を眺める。
次に行きます。 途中、ネットが張ってあるところから鬼ヶ城👺を眺める。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 同じくネットが張ってある場所から竜王山🐉を眺める。
同じくネットが張ってある場所から竜王山🐉を眺める。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 同じくネットを張ってあるところから周防灘方面の眺め😀
さあ、次へ行きます。
同じくネットを張ってあるところから周防灘方面の眺め😀 さあ、次へ行きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 あれ❓二度目の狩音山
あちゃ〜、やってしもうた🤭
あれ❓二度目の狩音山 あちゃ〜、やってしもうた🤭 先程の展望の良いところで景色を楽しんでいるうちに方向を間違えて元の道を戻ったようです😅
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 気を取り直して、間違った箇所から今度は正規の道へ...
気を取り直して、間違った箇所から今度は正規の道へ...
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ④鳶ヶ尾(とびがお❓)✌️548m
④鳶ヶ尾(とびがお❓)✌️548m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鞍部
右から登ってくるルートもあるようだ。
鞍部 右から登ってくるルートもあるようだ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 存在感がある竜王山
まだまだ遠い💦
存在感がある竜王山 まだまだ遠い💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雰囲気良し❗️
雰囲気良し❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼小屋に到着❗️🔔を一撞き
鬼小屋に到着❗️🔔を一撞き 「鬼ヶ城に山小屋をつくる会」が計画し、材料を山を愛する地元の一般の方々の手により運び上げ、延べ1500人の協力により、約1年半をかけて完成させたものだそうです👍
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ナイスビュー😃
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼ヶ城に到着👹
ピッケル⛏に付けられた鐘🔔を一撞き🎵
鬼ヶ城に到着👹 ピッケル⛏に付けられた鐘🔔を一撞き🎵
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑤鬼ヶ城✌️619.6m
案内文をそのまま載せます。
⑤鬼ヶ城✌️619.6m 案内文をそのまま載せます。 「その昔、絶世の美女をのぞき見して、目を弓で射られてしまい、鬼ヶ城山中にて絶命したという鬼の伝説が黒井地区には残っています。 また山の標高300m付近に石塁が発見され、日本書紀に記されている「長門の城」ではなかろうかといわれているロマンの山です。」
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 響灘の素晴らしい景色
向こうは北九州方面
響灘の素晴らしい景色 向こうは北九州方面
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 響灘はどこを眺めても綺麗👌
響灘はどこを眺めても綺麗👌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 あの白い建物は元レジャー施設のマリンピアくろいの残骸だろうか❓
あの白い建物は元レジャー施設のマリンピアくろいの残骸だろうか❓ 昔、夏になると大規模なジャズフェスティバルをやっていたなあ🎵
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山の向こうに薄っすら北九州の山々も見える。
竜王山の向こうに薄っすら北九州の山々も見える。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼ヶ城から急登を降りる。
鬼ヶ城から急登を降りる。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑥一枚山頭(広瀬コブ)✌️473m
登ったり降りたりを繰り返す。
⑥一枚山頭(広瀬コブ)✌️473m 登ったり降りたりを繰り返す。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑦汐見岩✌️473m
ここでエネルギー補給のため休憩
⑦汐見岩✌️473m ここでエネルギー補給のため休憩
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 堂々とした竜王山のお姿
一旦降るので登りごたえありそうだ😀
堂々とした竜王山のお姿 一旦降るので登りごたえありそうだ😀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑧桜ヶ谷✌️447m
⑧桜ヶ谷✌️447m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 注意しながら降りても滑る。
注意しながら降りても滑る。 全般的にジェットコースターみたいに急登を登ったり降りたりのコース💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 吉見峠に降りてきた。
随分と降りてきたので竜王山への登り返しのきつさが予想つく💦
ここまで車で来ることがてきるみたいだ。
女性のグループが下山されて寛がれていた🙂
吉見峠に降りてきた。 随分と降りてきたので竜王山への登り返しのきつさが予想つく💦 ここまで車で来ることがてきるみたいだ。 女性のグループが下山されて寛がれていた🙂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 案の定、凄い急登💦
案の定、凄い急登💦 しかも、鬼ヶ城から吉見峠への降りもそうだったがここの登りは長かった😵‍💫
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ふくらはぎが悲鳴をあげてきたので、休み休み一歩ずつ登る💦
ふくらはぎが悲鳴をあげてきたので、休み休み一歩ずつ登る💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 25名くらいの登山ツアーの団体さんが降りてきたので、休憩がてら脇に外れて通過を待つ。
急登で滑るようで長〜い列となっていた🙂
25名くらいの登山ツアーの団体さんが降りてきたので、休憩がてら脇に外れて通過を待つ。 急登で滑るようで長〜い列となっていた🙂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山の山頂🐲
着いた〜❗️
人が居ても思わず叫んでしまった😂
竜王山の山頂🐲 着いた〜❗️ 人が居ても思わず叫んでしまった😂
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑨竜王山✌️613.9m
山頂からの展望は最高😃
⑨竜王山✌️613.9m 山頂からの展望は最高😃 麓の吉見には竜王神社があり、そこからの登路には今でも中宮と上宮がある。竜は水の神様で、雨乞いが盛んに行われていたらしい。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 響灘
展望を楽しみながら軽くランチ休憩
響灘 展望を楽しみながら軽くランチ休憩
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 綺麗🎵
綺麗🎵
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 北浦街道の海岸線と北九州の山々
北浦街道の海岸線と北九州の山々
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 関門海峡方面
関門海峡方面
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 中国山地方面
中国山地方面
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 これから歩く残りの山だろうか❓
これから歩く残りの山だろうか❓
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 歩いてきた鬼ヶ城、狩音山
歩いてきた鬼ヶ城、狩音山
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここからは降りの階段道がメイン
ここからは降りの階段道がメイン
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ⑩(雄)鋤先山(おんすきさきやま)✌️583m
⑩(雄)鋤先山(おんすきさきやま)✌️583m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 小月方面
小月方面
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 階段が続くよ〜、どこまでも...
逆コースの方がしんどそう💦
階段が続くよ〜、どこまでも... 逆コースの方がしんどそう💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 11  雌鋤先山✌️(めんすきさきやま)493m
11 雌鋤先山✌️(めんすきさきやま)493m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鉄砲を撃つような音が盛んに聞こえる😨
もしかしてイノシシ狩り🐗❓
鉄砲を撃つような音が盛んに聞こえる😨 もしかしてイノシシ狩り🐗❓ 家に帰って地図を見ていると少し離れた所に射撃場があるようだ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 12  シダキ場山✌️239m
12 シダキ場山✌️239m
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 13  影山✌️308m
計画してた北浦スカイラインを制覇🙌
13 影山✌️308m 計画してた北浦スカイラインを制覇🙌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下山
道路らしきものが見えてきた😀
下山 道路らしきものが見えてきた😀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 降りてきた〜❗️って実感
降りてきた〜❗️って実感
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 JR安岡駅までテクテク🚶‍♂️
振り返ると歩いたいくつかの山が眺められた😀
JR安岡駅までテクテク🚶‍♂️ 振り返ると歩いたいくつかの山が眺められた😀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 JR山陰本線の安岡駅にゴール❗️
今日もありがとう。おかげで無事完登できたよ😀
JR山陰本線の安岡駅にゴール❗️ 今日もありがとう。おかげで無事完登できたよ😀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 14時44分まで駅のベンチで休憩。
外はまだ凄い風が吹いている。
14時44分まで駅のベンチで休憩。 外はまだ凄い風が吹いている。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 川棚温泉駅へ...🚞
川棚温泉駅へ...🚞
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 車窓から歩いた北浦スカイラインの山々を眺めることができた😃
車窓から歩いた北浦スカイラインの山々を眺めることができた😃
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 反対側の車窓からは日本海響灘の景色
反対側の車窓からは日本海響灘の景色
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 JR川棚温泉駅に到着❗️
JR川棚温泉駅に到着❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 川棚温泉の駐車場までの2キロ余りをテクテク🚶‍♂️
川棚温泉の駐車場までの2キロ余りをテクテク🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 川棚温泉には青龍伝説があるらしい。
川棚温泉には青龍伝説があるらしい。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 無料駐車場に到着❗️
無料駐車場に到着❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 折角なので車で天然記念物の川棚のクスの森へ...
写真では表現しきれない大きさ😃
折角なので車で天然記念物の川棚のクスの森へ... 写真では表現しきれない大きさ😃
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 そして、今回楽しみにしていた温泉♨️
とてもいい雰囲気でした。
そして、今回楽しみにしていた温泉♨️ とてもいい雰囲気でした。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 まずは海鮮丼
まずは海鮮丼
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 そして名物の瓦そば
そして名物の瓦そば
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 いい湯でした♨️
いい湯でした♨️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 来たときは空いていたけど、帰る時には宿泊客の車でホテル前の専用駐車場はほぼいっぱいになってました。
お腹もいっぱいになったところで帰りましょう😀
来たときは空いていたけど、帰る時には宿泊客の車でホテル前の専用駐車場はほぼいっぱいになってました。 お腹もいっぱいになったところで帰りましょう😀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日のビールは温泉宿で買った(製造者)NPO法人シンフォニーネット、(製造所)下関市安岡新町KANMON  SOUNDS  GOOD  BREWERYのPADDLERIII86ビール🍺
控えめなゆず風味でさっぱりスッキリとても飲みやすい😋
ラベルも好み😍
今日のビールは温泉宿で買った(製造者)NPO法人シンフォニーネット、(製造所)下関市安岡新町KANMON SOUNDS GOOD BREWERYのPADDLERIII86ビール🍺 控えめなゆず風味でさっぱりスッキリとても飲みやすい😋 ラベルも好み😍