大比叡 帰りはケーブルカー

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
56
距離
10.7 km
のぼり / くだり
877 / 878 m
1 4
19
19
29
11

活動詳細

すべて見る

今日はケーブルカーにも乗ってみたかったので大比叡山頂目指して登って来ました。登山者さんも沢山おられました。行きし始めは階段で苦手なのでかなり疲れましたが途中ではおっちゃんと色々お話ししながら楽しく登山ができありがとうございました😊。 帰りは微妙な天候で小雨模様な時もありましたが人生初のケーブルカーで下山。今回は昼食で天ぷら蕎麦、一息休憩でコーヒーとじゃがりこ、お土産屋さんでみたらし団子とダイエットとは程遠い行動をしてしまったので反省😖。次回は気をつけないと。

比叡山・横高山・梶山 大宮川駐車場に🚙を止めて登山道へ。
大宮川駐車場に🚙を止めて登山道へ。
比叡山・横高山・梶山 東塔本坂登山口から大比叡山頂を目指します。
東塔本坂登山口から大比叡山頂を目指します。
比叡山・横高山・梶山 ここにも駐車場ありました。
ここにも駐車場ありました。
比叡山・横高山・梶山 この階段がとてきつかった😂❗️
この階段がとてきつかった😂❗️
比叡山・横高山・梶山 やっと階段終わりました💦階段は苦手です。
やっと階段終わりました💦階段は苦手です。
比叡山・横高山・梶山 こんな道を登って行くと
こんな道を登って行くと
比叡山・横高山・梶山 国宝根本中堂到着。
国宝根本中堂到着。
比叡山・横高山・梶山 改修してましたが中は拝観できました。
改修してましたが中は拝観できました。
比叡山・横高山・梶山 特別拝観もあってたくさんの人が来てました。
特別拝観もあってたくさんの人が来てました。
比叡山・横高山・梶山 観光もしたので山頂へ
観光もしたので山頂へ
比叡山・横高山・梶山 もう一踏ん張りです。
もう一踏ん張りです。
比叡山・横高山・梶山 分岐点右へ。
分岐点右へ。
比叡山・横高山・梶山 ひらけた場所にでました。
ひらけた場所にでました。
比叡山・横高山・梶山 景色はあまり見えません。
景色はあまり見えません。
比叡山・横高山・梶山 分岐点左へ
分岐点左へ
比叡山・横高山・梶山 すぐ山頂地点がありました😄❗️
昼食がてらガーデンミュージアムへ向かいます。
すぐ山頂地点がありました😄❗️ 昼食がてらガーデンミュージアムへ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 意外に近かったです。
意外に近かったです。
比叡山・横高山・梶山 展望台から
展望台から
比叡山・横高山・梶山 有料だったのでまたの機会に💦。
有料だったのでまたの機会に💦。
比叡山・横高山・梶山 こちらのお店で昼食をいただきます。
こちらのお店で昼食をいただきます。
比叡山・横高山・梶山 寒かったので身体があたたまりました。美味しかったです🥢。
寒かったので身体があたたまりました。美味しかったです🥢。
比叡山・横高山・梶山 昼食も食べて元気になったので来た道を帰ります。
昼食も食べて元気になったので来た道を帰ります。
比叡山・横高山・梶山 行きしに通ったテレビ中継基地付近で☕️とお菓子で一息。
行きしに通ったテレビ中継基地付近で☕️とお菓子で一息。
比叡山・横高山・梶山 お土産を買おうと入ったお店でまた休憩。
お土産を買おうと入ったお店でまた休憩。
比叡山・横高山・梶山 お土産を買って坂本ケーブル駅へ。
お土産を買って坂本ケーブル駅へ。
比叡山・横高山・梶山 ノスタルジックな駅です。
ノスタルジックな駅です。
比叡山・横高山・梶山 こちらからは琵琶湖が綺麗です。
こちらからは琵琶湖が綺麗です。
比叡山・横高山・梶山 アニメとコラボしてラッピングしたケーブルカー。
アニメとコラボしてラッピングしたケーブルカー。
比叡山・横高山・梶山 戦国BASARAとコラボしてました。
戦国BASARAとコラボしてました。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカーからの景色。
ケーブルカーからの景色。
比叡山・横高山・梶山 正面から
正面から
比叡山・横高山・梶山 坂本駅舎は登録有形文化財です。
坂本駅舎は登録有形文化財です。
比叡山・横高山・梶山 駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした。
駐車場に戻って来ました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。