北浦スカイライン・おかもと鮮魚店の海鮮丼・国清山・金怡城山・勝陣山・笠ヶ岳・正月ヶ峰・白滝乃頭・狩音山・鳶ヶ尾・鬼ヶ城・一枚山頭(広瀬コ...

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

どーも〜❗️ ピークハンターのたかさんです😁 今回は駅TO駅で北浦スカイライン17座にチャレンジして来ました🚉⛰☺️ ・・とにかく北風が強くてメチャクチャ寒い🥶&想像以上の急登りと激下りでバテバテ😅 このコースでは後半にある竜王山が最大の難所💦 疲れてきたところにあの登りはキツかったです😆 前日に登山でしっかり歩いたのと今回は栄養食の準備をちゃんとしていなかったのも影響したかも🤔 次回以降の反省点です😅 食事は「おかもと鮮魚店」の海鮮丼✨ 山口来たらコレ食べんとねー笑 再訪になりますがネタの種類が豊富で新鮮❗️相変わらずの旨さでした😋 おまけはメタセコイヤ🍁 早朝の散歩で寄ってみました😌 それではお疲れ様でした⛰☺️

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 関門橋🌉
関門海峡横断中🚗☺️
関門橋🌉 関門海峡横断中🚗☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ゴール近くの安岡駅に車を停めて川棚温泉駅まで電車で移動🚃✨
今日はここからスタートです⛰🚶‍♂️
ゴール近くの安岡駅に車を停めて川棚温泉駅まで電車で移動🚃✨ 今日はここからスタートです⛰🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここを国清山山頂とします⛰
小さな公園の片隅でした😌
ここを国清山山頂とします⛰ 小さな公園の片隅でした😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂からの眺め⛰
夜が明けてきました😌
山頂からの眺め⛰ 夜が明けてきました😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 こんな所に境内がありました❗️
そしてまだ紅葉がキレイです🍁
ちょっと立ち寄ります☺️
こんな所に境内がありました❗️ そしてまだ紅葉がキレイです🍁 ちょっと立ち寄ります☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 三惠寺😌
お参りしました👏
三惠寺😌 お参りしました👏
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 境内の紅葉のアップ🍁✨
目の保養になりますね👀☺️
境内の紅葉のアップ🍁✨ 目の保養になりますね👀☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ぼけ封じ三十三観音と紅葉🍁
なかなか良いアングル☺️👍
ぼけ封じ三十三観音と紅葉🍁 なかなか良いアングル☺️👍
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここを金怡城山山頂とします⛰
ここを金怡城山山頂とします⛰ YAMAPでは少しズレてますがこの辺りはではここが1番の高台でした😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 舗装路を歩いてこのガードレールを跨いで右手に進みます🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 この辺りからちゃんとした登りが始まります⛰🚶‍♂️
この辺りからちゃんとした登りが始まります⛰🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 勝人山山頂です⛰
眺望はありません😌
「そこまで言って委員会」の丸パクリ⁉️笑
勝人山山頂です⛰ 眺望はありません😌 「そこまで言って委員会」の丸パクリ⁉️笑
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 笠ヶ岳山頂です⛰
眺望はありません😌
笠ヶ岳山頂です⛰ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 夏場は溶けるので避けてましたが大好きなスニッカーズ🍫✨
夏場は溶けるので避けてましたが大好きなスニッカーズ🍫✨ 今日はこの2本しか補給食を持って来ませんでした😅・・ちょっと心配💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 暫く歩くとここに出て来ました⛰🚶‍♂️
暫く歩くとここに出て来ました⛰🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 道路を横断してこの側道を登って行きます⛰🚶‍♂️
道路を横断してこの側道を登って行きます⛰🚶‍♂️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼ヶ城縦走路のカンバン🪧
ここから鬼ヶ城まで2時間30分⁉️   予定している下山後の遅いランチが完全なディナーになってしまうので巻いて歩きます⛰🚶‍♂️😁
鬼ヶ城縦走路のカンバン🪧 ここから鬼ヶ城まで2時間30分⁉️ 予定している下山後の遅いランチが完全なディナーになってしまうので巻いて歩きます⛰🚶‍♂️😁
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お地蔵さんが眺める街と海😌
天気も良くてイイ眺めです👀✨
・・風が強くてメチャ寒いんですけどね😨💦
お地蔵さんが眺める街と海😌 天気も良くてイイ眺めです👀✨ ・・風が強くてメチャ寒いんですけどね😨💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 先ずは鬼ヶ城までレッツゴー👹🏯❗️
4,200mで400mの登り🚶‍♂️
・・1時間30分位で歩ければ・・🤔
頑張ろー😅
先ずは鬼ヶ城までレッツゴー👹🏯❗️ 4,200mで400mの登り🚶‍♂️ ・・1時間30分位で歩ければ・・🤔 頑張ろー😅
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 生命力をビンビン感じる大木🌲
木の上に家建てれそう🏠😁
生命力をビンビン感じる大木🌲 木の上に家建てれそう🏠😁
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 事前に分かってはいましたが鬼ヶ城山頂までの行程は登りが多くてなかなか大変でした💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 正月ヶ峰山頂です⛰
眺望はありません😌
正月ヶ峰山頂です⛰ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 白滝乃頭山頂です⛰
ここは眺めも良かったです❗️
白滝乃頭山頂です⛰ ここは眺めも良かったです❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂からの眺望👀
コレはイイ眺め❗️
海の青が眩しいです✨
山頂からの眺望👀 コレはイイ眺め❗️ 海の青が眩しいです✨
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 狩音山山頂です⛰
狩音山山頂です⛰
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂からの眺め👀
ここも眺望はヨシです✨
山頂からの眺め👀 ここも眺望はヨシです✨
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鳶ヶ尾山頂です⛰
眺望はありません😌
鳶ヶ尾山頂です⛰ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 素敵ロード✨
木漏れ日が気持ちイイです☺️
素敵ロード✨ 木漏れ日が気持ちイイです☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼ヶ城山頂スペースです⛰
広々で360度の見晴らし✨
超寒いけど気持ちイイです😆
鬼ヶ城山頂スペースです⛰ 広々で360度の見晴らし✨  超寒いけど気持ちイイです😆
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鬼ヶ城山頂です⛰
鬼ヶ城登山口から約1時間30分❗️
何とか予定通りに到着する事が出来ました😅
鬼ヶ城山頂です⛰ 鬼ヶ城登山口から約1時間30分❗️ 何とか予定通りに到着する事が出来ました😅
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鐘があるので鳴らします🔔
鐘の音はちょっと掠れた感じ😅
後ろの景色が素晴らしいですね✨
鐘があるので鳴らします🔔 鐘の音はちょっと掠れた感じ😅 後ろの景色が素晴らしいですね✨
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山と海と雲❗️
3つとも素晴らしい✨ 寒くて凍えてますが天気は最高でした😁
山と海と雲❗️ 3つとも素晴らしい✨ 寒くて凍えてますが天気は最高でした😁
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 一枚山頭山頂です⛰
眺望はありません😌
一枚山頭山頂です⛰ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 汐見岩山頂です⛰
少しだけ眺望あり😌
汐見岩山頂です⛰ 少しだけ眺望あり😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ススキの登山道🌾
暫く続いてちょっと気持ちイイです⛰☺️
ススキの登山道🌾 暫く続いてちょっと気持ちイイです⛰☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 桜ヶ谷山頂です⛰・・年季の入ったカンバンですね🪧😁
眺望はありません😌
桜ヶ谷山頂です⛰・・年季の入ったカンバンですね🪧😁 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 このもう少し先で24名の団体様や女性グループの方々とすれ違いました❗️
竜王山は人気のお山ですね✨
ちなみにこの辺りはずっと登り⛰🚶‍♂️
この辺りが1番疲れてました🤣
このもう少し先で24名の団体様や女性グループの方々とすれ違いました❗️ 竜王山は人気のお山ですね✨ ちなみにこの辺りはずっと登り⛰🚶‍♂️ この辺りが1番疲れてました🤣
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山山頂スペースです⛰
ここは広くてベンチも複数あります❗️
竜王山山頂スペースです⛰ ここは広くてベンチも複数あります❗️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山山頂です⛰
ここもほぼ360度の眺望です👀
竜王山山頂です⛰ ここもほぼ360度の眺望です👀
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日は天気が良くて本当に素晴らしい景色を見る事が出来ました☀️✨
寒さに凍えながらの登山でしたが大満足です⛰☺️
今日は天気が良くて本当に素晴らしい景色を見る事が出来ました☀️✨ 寒さに凍えながらの登山でしたが大満足です⛰☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ・・もちろん鐘も鳴らします🔔笑
こちらはいい音色でした☺️👍
・・もちろん鐘も鳴らします🔔笑 こちらはいい音色でした☺️👍
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雄鋤先山山頂です⛰
雄鋤先山山頂です⛰
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂からの眺望⛰
ここは山側の方の眺めが良かったです✨
山頂からの眺望⛰ ここは山側の方の眺めが良かったです✨
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雌鋤先山山頂です⛰
眺望はありません😌
雌鋤先山山頂です⛰ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 シダキ場山山頂です⛰   ・・カマボコ板⁉️笑
ほぼ登山道❗️   眺望はありません😌
シダキ場山山頂です⛰ ・・カマボコ板⁉️笑 ほぼ登山道❗️ 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 影山山頂です⛰   超古そうなカンバン🪧😅
眺望はありません😌
影山山頂です⛰ 超古そうなカンバン🪧😅 眺望はありません😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ココに出て来ました⛰🚶‍♂️
このカンバンにも書かれている安岡の駅に向かいます🪧🚉
ココに出て来ました⛰🚶‍♂️ このカンバンにも書かれている安岡の駅に向かいます🪧🚉
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 安岡駅に到着🚉✨
駅にタッチしてゴール☺️・・疲れました😅
・・今日はとにかく風が強くて1日中寒かったです🥶💦
安岡駅に到着🚉✨ 駅にタッチしてゴール☺️・・疲れました😅 ・・今日はとにかく風が強くて1日中寒かったです🥶💦
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 おかもと鮮魚店さんです✨
おかもと鮮魚店さんです✨ 久しぶりの再訪😌 今日は15時過ぎの中途半端な時間に来たので直ぐに入れましたが普段昼夜は満席❗️ この日も18時からは予約でいっぱいとの事でした😅 ・・自分はこの時間を狙って来ました😁👍
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 海鮮丼1,100円✨
コストパフォーマンスもGOOD👍
10種類は下らない新鮮な海鮮が入っています🐟
もちろん旨い‼️😋
それではお疲れ様でした⛰☺️
海鮮丼1,100円✨ コストパフォーマンスもGOOD👍 10種類は下らない新鮮な海鮮が入っています🐟 もちろん旨い‼️😋  お味噌汁に入っている魚のアラも身がギッシリで言う事ありません😌 それではお疲れ様でした⛰☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 おまけ①
翌日は散歩でメタセコイヤの森に🍁✨
遠目で見ると壮観ですね❗️   朝日に照らされてイイ感じです☺️
おまけ① 翌日は散歩でメタセコイヤの森に🍁✨ 遠目で見ると壮観ですね❗️ 朝日に照らされてイイ感じです☺️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 おまけ②
近目でもパシャリ📸
紅葉も終わりかけですがキレイですね🍁😌
おまけ② 近目でもパシャリ📸 紅葉も終わりかけですがキレイですね🍁😌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 おまけ③
帰る前に振り返ってパシャリ📸
下に積もった枯れ葉もイイ感じですね🍂✨
おまけ③ 帰る前に振り返ってパシャリ📸 下に積もった枯れ葉もイイ感じですね🍂✨
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 おまけ④
匠のパン・オ・ショコラ🍫
ちゅらぶたロングソーセージ(ハーフ)🐷
両方共に出来立て✨ 美味しかったです😋
おまけ④ メタセコイヤ鑑賞の帰り道にクリーブラッツで朝食🍁🥐←ナンテゼイタク☺️ 匠のパン・オ・ショコラ🍫 ちゅらぶたロングソーセージ(ハーフ)🐷 両方共に出来立て✨ 美味しかったです😋