主稜線に出ました~
とんでもない風が吹いてます! 戻る 次へ

寒風吹きすさぶ!井原山周回 🥶🥶🥶の写真

2021.12.04(土) 10:44

主稜線に出ました~ とんでもない風が吹いてます!

寒風吹きすさぶ!井原山周回 🥶🥶🥶

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2021.12.04(土) 日帰り

とにかく寒かった、天気予報では風速14m!まさにその通りだった。 かっちゃんさんに今週どこか行きますか?と話したところ。旧水無登山道経由井原山、下りは鉄塔尾根経由野河内渓谷Pへ下るとのこと、このコースは、ポポさん作の標識も見れ、通ったことのない鉄塔尾根と言うことなので速攻計画に乗っからせてもらいました!! 8時過ぎ登山開始、登り始めてしばらく進んでいると、あった、あった、これこれ!ポポさん作標識\(^o^)/ そこから更に進むと地図の標識、これも見たかった!!地図に従い元集落長屋敷跡に回り込み、往時をしのばせる風景を見てきました。 旧道はいろんな方の努力で整備されとても歩きやすい道でした。 その後、元ルートに戻り、急登を登り山頂へ、山頂は冒頭にも書いた通り寒すぎて、寒すぎて!! 写真撮ってすぐに風を避けれるところで寒さに震えながら昼食、余りの寒さにカップ麺もすぐ冷えるありさま・・・ さあ、とっとと下山しましょう!! 寒風吹きすさぶ中、三瀬峠方面へアップダウンを何度か繰り返し、鉄塔尾根分岐へ、ここは初めてのコースですが、約70分ただただひたすら下るのみ! やがて鉄塔尾根の名前の由来である鉄塔が突如出現し、その先からは今度は笑いが出るほどの急斜面の階段をこれまたひたすら下ります、階段途中から振り返るとかなりの傾斜であることが分かります。 やがて車の通行する音とループ橋が見えると長かった階段地獄も終わりです。 国道263が真下に見えたときには思わず「終わった~~~」と叫びたくなるほどです(笑) とっても寒い一日でしたが、とても楽しかった山行でした。 かっちゃんさん!ありがとうございました&お疲れ様でした。