本栖湖一周・パノラマ台・竜ヶ岳

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

16.7km

のぼり

1427m

くだり

1427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
32
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1427 / 1427 m
10
11
43
42
6
23
47
31
26
48

活動詳細

すべて見る

本栖湖を一周して、竜ヶ岳とパノラマ台を一度に味わう欲張りコース❗️パノラマ台から中之倉峠までの縦走は適度なアップダウンでとても心地良い♪ 最後の竜ヶ岳はヘトヘトになりながらの登山となりましたが頂上からの絶景で全てリセット😊 そしてシーフードヌードルさん最高でした👍

三方分山・パノラマ台 本栖湖駐車場に車を停めスタート!気温は−3℃💦
本栖湖駐車場に車を停めスタート!気温は−3℃💦
三方分山・パノラマ台 ロードを歩き、ここからパノラマ台へ登って行く!
ロードを歩き、ここからパノラマ台へ登って行く!
三方分山・パノラマ台 烏帽子岳への中腹。登山道が朝日を浴びて黄金色に♪身体も温まってきた!
烏帽子岳への中腹。登山道が朝日を浴びて黄金色に♪身体も温まってきた!
三方分山・パノラマ台 烏帽子岳到着!先客の2名様は朝ご飯を食べていた。なるほど!こういうのもアリだな💡
烏帽子岳到着!先客の2名様は朝ご飯を食べていた。なるほど!こういうのもアリだな💡
三方分山・パノラマ台 先日登った、王岳・鬼ケ岳❗️遠くには三ツ峠山も見えます♪
先日登った、王岳・鬼ケ岳❗️遠くには三ツ峠山も見えます♪
三方分山・パノラマ台 続いてパノラマ台到着!快晴で富士山バッチリ👌
続いてパノラマ台到着!快晴で富士山バッチリ👌
三方分山・パノラマ台 ちょうど富士山の上に太陽があるので、どう撮っても逆光確定の状態…😱
ちょうど富士山の上に太陽があるので、どう撮っても逆光確定の状態…😱
三方分山・パノラマ台 ココからだと樹海の広さを良く感じられる。
ココからだと樹海の広さを良く感じられる。
三方分山・パノラマ台 よーし!これから本栖湖外輪山の縦走スタート!
よーし!これから本栖湖外輪山の縦走スタート!
三方分山・パノラマ台 千円札の逆さ富士眺望地を目指す!
千円札の逆さ富士眺望地を目指す!
三方分山・パノラマ台 影が足長おじさん状態✌️
影が足長おじさん状態✌️
三方分山・パノラマ台 パノラマ台〜中ノ倉峠までの縦走は適度なアップダウンの繰り返しで良い運動になる👍
パノラマ台〜中ノ倉峠までの縦走は適度なアップダウンの繰り返しで良い運動になる👍
三方分山・パノラマ台 北側には木々の隙間から南アルプス!
北側には木々の隙間から南アルプス!
三方分山・パノラマ台 中之倉峠。ココが千円札の場所か❗️
中之倉峠。ココが千円札の場所か❗️
三方分山・パノラマ台 絶景!富士山と今日の最後に登る竜ヶ岳!でもまだまだ逆光…😅
絶景!富士山と今日の最後に登る竜ヶ岳!でもまだまだ逆光…😅
三方分山・パノラマ台 コレが千円札に描かれている景色!日当たりも良いし、暖かいので、長めの休憩!
コレが千円札に描かれている景色!日当たりも良いし、暖かいので、長めの休憩!
三方分山・パノラマ台 縦走再開!岩場がところどころに現れる!
縦走再開!岩場がところどころに現れる!
三方分山・パノラマ台 と思ったらこんなに快適な稜線…。変化に富む楽しさ👍
と思ったらこんなに快適な稜線…。変化に富む楽しさ👍
三方分山・パノラマ台 伝わらないですが、結構急なうえに、落ち葉が滑って登りずらい…。
伝わらないですが、結構急なうえに、落ち葉が滑って登りずらい…。
三方分山・パノラマ台 中之倉山に到着✌️あとは湖まで下るだけ!
中之倉山に到着✌️あとは湖まで下るだけ!
三方分山・パノラマ台 ココは今日イチのナイス尾根👍日本庭園のよう♪
ココは今日イチのナイス尾根👍日本庭園のよう♪
三方分山・パノラマ台 仏峠に下りてきた!この長ーい階段は…
仏峠に下りてきた!この長ーい階段は…
三方分山・パノラマ台 雨ケ岳方面に行けるらしい…が、険しそう。
雨ケ岳方面に行けるらしい…が、険しそう。
三方分山・パノラマ台 本栖湖に向けてサクサクと下山!
本栖湖に向けてサクサクと下山!
三方分山・パノラマ台 湖畔に到着!静かな湖畔です👌
湖畔に到着!静かな湖畔です👌
三方分山・パノラマ台 一番最初に登った、烏帽子岳とパノラマ台が正面にお出迎え!
一番最初に登った、烏帽子岳とパノラマ台が正面にお出迎え!
三方分山・パノラマ台 そしてこれから登る『竜ヶ岳』❗️
そしてこれから登る『竜ヶ岳』❗️
三方分山・パノラマ台 ココから森の中に入っていくが、池もカチコチ…。
ココから森の中に入っていくが、池もカチコチ…。
三方分山・パノラマ台 森林浴しながら進む!静かで落ち葉を踏みしめる音しか聞こえない♪
森林浴しながら進む!静かで落ち葉を踏みしめる音しか聞こえない♪
三方分山・パノラマ台 ココまでの登りは結構しつこかった💦ようやく端足峠か…
ココまでの登りは結構しつこかった💦ようやく端足峠か…
三方分山・パノラマ台 端足峠到着!以前、毛無山・雨ケ岳方面から下ってきたので、軌跡がつながった💡
端足峠到着!以前、毛無山・雨ケ岳方面から下ってきたので、軌跡がつながった💡
三方分山・パノラマ台 お腹ペコペコなので、富士山を横目に歩きながら、カチカチのプロテインバーを食う❗️
お腹ペコペコなので、富士山を横目に歩きながら、カチカチのプロテインバーを食う❗️
三方分山・パノラマ台 立ちはだかる竜ヶ岳!形は丸くて癒されるが、結構スパルタだ。
立ちはだかる竜ヶ岳!形は丸くて癒されるが、結構スパルタだ。
三方分山・パノラマ台 笹が密生し、足元も悪いので慎重に進む!
笹が密生し、足元も悪いので慎重に進む!
三方分山・パノラマ台 稜線に出た!富士山が『これでもか❗️』状態✨
稜線に出た!富士山が『これでもか❗️』状態✨
三方分山・パノラマ台 頂上までの花道。西伊豆の達磨山を思い出す。
頂上までの花道。西伊豆の達磨山を思い出す。
三方分山・パノラマ台 北側の景色。南アルプスが近い!
北側の景色。南アルプスが近い!
三方分山・パノラマ台 振り返り『雨ケ岳』。毛無山と共にやっぱり只者ではない…
振り返り『雨ケ岳』。毛無山と共にやっぱり只者ではない…
三方分山・パノラマ台 竜ヶ岳山頂到着!
竜ヶ岳山頂到着!
三方分山・パノラマ台 木で『竜』の字を表現することの難しさを感じられる笑
木で『竜』の字を表現することの難しさを感じられる笑
三方分山・パノラマ台 アレ。なんか置いてあるぞ…
アレ。なんか置いてあるぞ…
三方分山・パノラマ台 出た!シーフードヌードルさん。存在感は富士をも凌ぐ❗️
出た!シーフードヌードルさん。存在感は富士をも凌ぐ❗️
三方分山・パノラマ台 カップ麺を一瞬でたいらげて下山!富士を正面に眺めながら歩く!
カップ麺を一瞬でたいらげて下山!富士を正面に眺めながら歩く!
三方分山・パノラマ台 朝霧高原と天子山塊!
朝霧高原と天子山塊!
三方分山・パノラマ台 何度このアングルの写真を撮ったんだろう…
何度このアングルの写真を撮ったんだろう…
三方分山・パノラマ台 北側には本栖湖!対岸の歩いてきた稜線を眺める♪
北側には本栖湖!対岸の歩いてきた稜線を眺める♪
三方分山・パノラマ台 ロード歩き。いちいち富士山が顔を出す贅沢👍
ロード歩き。いちいち富士山が顔を出す贅沢👍
三方分山・パノラマ台 湖畔に出て、歩いた稜線をおさらい。今朝最初に登ったパノラマ台。
湖畔に出て、歩いた稜線をおさらい。今朝最初に登ったパノラマ台。
三方分山・パノラマ台 正面は千円札の場所。
正面は千円札の場所。
三方分山・パノラマ台 中之倉山方面!
中之倉山方面!
三方分山・パノラマ台 逆光の竜ヶ岳、
逆光の竜ヶ岳、
三方分山・パノラマ台 駐車場に到着して本栖湖一周完了♪
駐車場に到着して本栖湖一周完了♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。