師走のにゃんこ登山(猫山・こねこ山・城山)

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
11
距離
5.8 km
のぼり / くだり
443 / 443 m
1 6
19
8
29

活動詳細

すべて見る

先月は野暮用が沢山あって🤭山行ほとんどできませんでした。今日こそはと里山に行って来ました。クルマのGPS付きドライブレコーダーは「今から☔️が降ります」って言っていましたが、今日を逃すと「年内は登れないかもしれない」の不安がありました。天気JPは晴れ☀️予想、エイヤーと強行してきました。さて、現地の天気はどうだったのでしょうか?

大高見峰・猫山・城山 綾歌連山と阿讃山脈の俯瞰です。猫山と城山を猫の耳に喩えると、鞍部(こねこ山)はにゃんこの額のように見えます。
綾歌連山と阿讃山脈の俯瞰です。猫山と城山を猫の耳に喩えると、鞍部(こねこ山)はにゃんこの額のように見えます。
大高見峰・猫山・城山 ☔️予報でしたが、降らないのを信じて登山開始します。初めて見た「猫バス🚌」です。
☔️予報でしたが、降らないのを信じて登山開始します。初めて見た「猫バス🚌」です。
大高見峰・猫山・城山 綾歌連山の縦走路に合流するまでは、トラバースのような緩勾配の登山道を登って行きます。正面にさぬき七富士のひとつ「堤山:つつまやま」が見えます。この山の麓にワタシ御用達の「はゆかうどん」があります。
綾歌連山の縦走路に合流するまでは、トラバースのような緩勾配の登山道を登って行きます。正面にさぬき七富士のひとつ「堤山:つつまやま」が見えます。この山の麓にワタシ御用達の「はゆかうどん」があります。
大高見峰・猫山・城山 横山、城山の奥には五色台の白峰山が見えます。
横山、城山の奥には五色台の白峰山が見えます。
大高見峰・猫山・城山 水場で一杯やります。
水場で一杯やります。
大高見峰・猫山・城山 六ツ目山の奥には小豆島も見えます。
六ツ目山の奥には小豆島も見えます。
大高見峰・猫山・城山 五色台の青峰が見えます。今年になって登山⛰を始めました。2月に青峰に登って、もうすぐクリスマス🎄です。一年早いですな。
五色台の青峰が見えます。今年になって登山⛰を始めました。2月に青峰に登って、もうすぐクリスマス🎄です。一年早いですな。
大高見峰・猫山・城山 登山開始から40分、綾歌連山の縦走路に合流します。しばらく鞍部を歩きます。
登山開始から40分、綾歌連山の縦走路に合流します。しばらく鞍部を歩きます。
大高見峰・猫山・城山 茶色の絨毯がキレイです。
茶色の絨毯がキレイです。
大高見峰・猫山・城山 ススキの🌾後ろに飯野山、青の山、角山が見えます。左下に見えるのはレオマワールドです。今日は週末なので、観光バスが沢山来ていました。
ススキの🌾後ろに飯野山、青の山、角山が見えます。左下に見えるのはレオマワールドです。今日は週末なので、観光バスが沢山来ていました。
大高見峰・猫山・城山 讃岐平野です。左手に浮かぶのは高見島です。昔の彼女の故郷......
讃岐平野です。左手に浮かぶのは高見島です。昔の彼女の故郷......
大高見峰・猫山・城山 気持ちの良い縦走路を歩きます。正面に猫山のピークが見えてきました。
気持ちの良い縦走路を歩きます。正面に猫山のピークが見えてきました。
大高見峰・猫山・城山 鞍部からピークに向かって登って行きます。先日登った次郎笈に比べたら楽でした。しかし、山を嘗めてはなりません。
鞍部からピークに向かって登って行きます。先日登った次郎笈に比べたら楽でした。しかし、山を嘗めてはなりません。
大高見峰・猫山・城山 大麻山の左奥には法皇山脈がうっすら見えます。雨予報でしたが、結局☔️は降らなかったです。しかしかし、さすがに師走の寒さです。
大麻山の左奥には法皇山脈がうっすら見えます。雨予報でしたが、結局☔️は降らなかったです。しかしかし、さすがに師走の寒さです。
大高見峰・猫山・城山 最後の難所をゆっくり登って行きます。
最後の難所をゆっくり登って行きます。
大高見峰・猫山・城山 登山開始から約1時間で猫山山頂に着きました。眺望はほとんどありません。次回は大高見峰登山口からここを目指したいと思います。
登山開始から約1時間で猫山山頂に着きました。眺望はほとんどありません。次回は大高見峰登山口からここを目指したいと思います。
大高見峰・猫山・城山 ピークハントします。
ピークハントします。
大高見峰・猫山・城山 ケルンを積んで下山開始です。
ケルンを積んで下山開始です。
大高見峰・猫山・城山 紅葉🍁ももう終わりですな。
紅葉🍁ももう終わりですな。
大高見峰・猫山・城山 鞍部まで下りて粘性土(登山靴が🥾茶色くなる土)の縦走路を歩きます。
鞍部まで下りて粘性土(登山靴が🥾茶色くなる土)の縦走路を歩きます。
大高見峰・猫山・城山 こねこ山に登ります。
こねこ山に登ります。
大高見峰・猫山・城山 落ち葉の登山道、脚には🦵良い感じです。
落ち葉の登山道、脚には🦵良い感じです。
大高見峰・猫山・城山 こねこ山をピークハントします。眺望はありません。
こねこ山をピークハントします。眺望はありません。
大高見峰・猫山・城山 縦走路を下って行きます。
縦走路を下って行きます。
大高見峰・猫山・城山 振り返ると、先登った猫山が見えました。
振り返ると、先登った猫山が見えました。
大高見峰・猫山・城山 師走の青空がキレイです。
師走の青空がキレイです。
大高見峰・猫山・城山 分岐点を左に進み、最後の城山に登ります。
分岐点を左に進み、最後の城山に登ります。
大高見峰・猫山・城山 登山道はよく整備されています。
登山道はよく整備されています。
大高見峰・猫山・城山 このような配慮が嬉しいです。
このような配慮が嬉しいです。
大高見峰・猫山・城山 今まで見えなかった南側の眺望が開けました。中央正面に大川山が見えます。
今まで見えなかった南側の眺望が開けました。中央正面に大川山が見えます。
大高見峰・猫山・城山 12月にツツジ?
12月にツツジ?
大高見峰・猫山・城山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
大高見峰・猫山・城山 今日三座目の城山をピークハントします。
今日三座目の城山をピークハントします。
大高見峰・猫山・城山 大麻山と五岳山が見えます。山頂は風が冷たかったです。
大麻山と五岳山が見えます。山頂は風が冷たかったです。
大高見峰・猫山・城山 今年の初めに我拝師山に登って山の魅力に気付きました。
今年の初めに我拝師山に登って山の魅力に気付きました。
大高見峰・猫山・城山 正面奥には、讃岐七富士の「爺神山:とかみやま」が見えます。
正面奥には、讃岐七富士の「爺神山:とかみやま」が見えます。
大高見峰・猫山・城山 城山山頂から見る飯野山です。
城山山頂から見る飯野山です。
大高見峰・猫山・城山 東側には、先程登った猫山と大高見峰が見えます。今日の登山計画では、大高見峰までピストンする予定でした。しかし出発が遅くなって次回は羽床登山口から登りたいです。
東側には、先程登った猫山と大高見峰が見えます。今日の登山計画では、大高見峰までピストンする予定でした。しかし出発が遅くなって次回は羽床登山口から登りたいです。
大高見峰・猫山・城山 駐車場まで帰ってきました。
駐車場まで帰ってきました。
大高見峰・猫山・城山 再度猫バスです。
再度猫バスです。
大高見峰・猫山・城山 ウチのにゃんこに報告します。アビシニアンルディ♀16歳です。(みー子:ミーコ)って言います。ワタシは猫好きで猫を🐈見ると、しゃがんで近寄って行く習性があります。
ウチのにゃんこに報告します。アビシニアンルディ♀16歳です。(みー子:ミーコ)って言います。ワタシは猫好きで猫を🐈見ると、しゃがんで近寄って行く習性があります。
大高見峰・猫山・城山 猫バスの内部です。
猫バスの内部です。
大高見峰・猫山・城山 懐かしいチェアーがありました。
懐かしいチェアーがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。