五輪山・伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山・大蔵山

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

「落ち葉ってこんなに滑るんですね」 今日はこの一言に尽きます。 今日で飯能アルプスを制覇しようと伊豆ヶ岳と高畑山の2座を登る計画をたてました。ルートの下調べも徹底し、必要なら迂回ルートも視野に入れて登りました。登り始めてすぐにザレ場の急登❗️帰りも同じリートで下山予定でしたが、これは無理かもと早くも迂回ルートを検討しました。 今回も無理のないペースと適度な休憩で楽しんで、気持ち良く歩けました。途中の男坂の鎖場は、見てすぐに女坂へルート変更。高畑山までまだあること、下山は迂回ルートで距離も伸びることを考慮してのこと。そういった判断も落ち着いてできるようになってきたかなと思います✨ 伊豆ヶ岳でのんびり過ごした後は、古御岳と高畑山に向かいましたが、直後に急な下り。落ち葉が沢山あり、木漏れ日も相まってとても朗らかな気分になりましたが…まあ滑る滑る🍂滑落も心配ですが、足首の捻挫や膝を痛めたらアウトだなともの凄く神経を使って歩きました。体力的には前回の登山がハードだったので、今回はそれほどでしたが、まあ今回は神経を使い疲れましたね💦ただ本で見た歩き方や、自分なりに工夫して歩いたりと今回もまた良い経験ができたと思います。これで飯能アルプスのバッジを獲得✨もちろんバッジを集めることが目的ではありませんが、一つの成果として嬉しく思います。 落ち葉に神経を使いましたが、下山途中の開けた場所で一休み。そこでの落ち葉の絨毯は、木漏れ日に照らされてとても暖かく、もの凄く癒された時間でした✨今日も楽しい登山となりました。帰りは友人宅にお邪魔するのでビール🍺が楽しみです。(笑)次はどこに行こうかなー😙