カバさんの頂はいずこに🦛

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

9.5km

のぼり

750m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
750 / 749 m
1 10
29
30
12
1 45

活動詳細

すべて見る

本日は加波山へ⛰️ かわいい名前ですが、古来より山岳信仰の対象で、霊場である山中には多くの社や祠があり、およそ737の神々が祀られているそうです。 三合目付近に駐車し、いざ出陣😤 採石場につながる舗装道は時折トラックも来るので気をつけて進みます🏃 舗装道を抜けると五合目から本格的な登りが始まります。 加波山神社の天狗様のご機嫌を伺いつつ山頂へ👺 カバさんの頂きはあいにく発見ならず、残念❗🧐 丸山に関しては林の中過ぎて、危うく山名板見落とすとこでした(笑) 下りはオフロードバイクのコースにもなっているようで、中々の悪路。粘土質の土と岩場がコラボレーションしておりました😰 今日は燕山〜加波山〜丸山と三座を制覇🙌 天気にも恵まれ楽しい山行となりました☀️ あ、富士山見えるんだったの忘れてたわ。。。🗻

加波山・吾国山・難台山 加波山登山口付近に駐車。
ここはもう三合目でした。
加波山登山口付近に駐車。 ここはもう三合目でした。
加波山・吾国山・難台山 舗装された道路が続きます。
舗装された道路が続きます。
加波山・吾国山・難台山 ガムみたいな実またあった。
どうでもいいけど写真ぶれすぎ(笑)
ガムみたいな実またあった。 どうでもいいけど写真ぶれすぎ(笑)
加波山・吾国山・難台山 目指す頂が見えて参りました。
舗装されてますが温まっていない身体にはキツい。
目指す頂が見えて参りました。 舗装されてますが温まっていない身体にはキツい。
加波山・吾国山・難台山 採石場なんですな。
採石場なんですな。
加波山・吾国山・難台山 五合目。
五合目。
加波山・吾国山・難台山 干からびたえんどう豆がお出迎え。
干からびたえんどう豆がお出迎え。
加波山・吾国山・難台山 五合目を越えると登山道っぽくなっていきます。
五合目を越えると登山道っぽくなっていきます。
加波山・吾国山・難台山 六合目。
六合目。
加波山・吾国山・難台山 七合目。
七合目。
加波山・吾国山・難台山 山椒魚いるのかね。
山椒魚いるのかね。
加波山・吾国山・難台山 杉並木を進みます。
杉並木を進みます。
加波山・吾国山・難台山 先ずは燕山へ向かいます。
先ずは燕山へ向かいます。
加波山・吾国山・難台山 分岐から900m程であっさり山頂。
分岐から900m程であっさり山頂。
加波山・吾国山・難台山 来た道を戻り加波山神社へ。
来た道を戻り加波山神社へ。
加波山・吾国山・難台山 天狗殿👺
勇ましい❗
天狗殿👺 勇ましい❗
加波山・吾国山・難台山 岩場を登り加波山の頂を目指します。
岩場を登り加波山の頂を目指します。
加波山・吾国山・難台山 珍しいたばこ神社。
珍しいたばこ神社。
加波山・吾国山・難台山 ここらが山頂っぽいが‥
ここらが山頂っぽいが‥
加波山・吾国山・難台山 しばらくウロウロしましたが、
加波山山頂❗
的な物は見当たらなかったです😩
しばらくウロウロしましたが、 加波山山頂❗ 的な物は見当たらなかったです😩
加波山・吾国山・難台山 気を取り直して丸山へ。
眺望❗と立札ある割には微妙ですね🤨
気を取り直して丸山へ。 眺望❗と立札ある割には微妙ですね🤨
加波山・吾国山・難台山 謎のモニュメント。
謎のモニュメント。
加波山・吾国山・難台山 お、なんか見えてきたぞ。
お、なんか見えてきたぞ。
加波山・吾国山・難台山 かっこいー😀
かっこいー😀
加波山・吾国山・難台山 こっちもかっちょいー😀
こっちもかっちょいー😀
加波山・吾国山・難台山 ちょいと藪をかき分け丸山頂❗
見落とすとこでした(笑)
ちょいと藪をかき分け丸山頂❗ 見落とすとこでした(笑)
加波山・吾国山・難台山 ぬかるんだ粘土質の土はめちゃ滑る⛷️
気をつけてくだらねば⚡
ぬかるんだ粘土質の土はめちゃ滑る⛷️ 気をつけてくだらねば⚡
加波山・吾国山・難台山 やつはし隊長は名誉の負傷🤕
やつはし隊長は名誉の負傷🤕
加波山・吾国山・難台山 一本杉峠。
なんか想像してたのと違うな🤔
一本杉峠。 なんか想像してたのと違うな🤔
加波山・吾国山・難台山 バイクが時折来ると思ってたらオフロードのコースにもなってるんですね🏍
バイクが時折来ると思ってたらオフロードのコースにもなってるんですね🏍
加波山・吾国山・難台山 本日のタイタニック(笑)

今日は場所が無かったね😀
本日のタイタニック(笑) 今日は場所が無かったね😀
加波山・吾国山・難台山 空にはパラグライダーの姿も🪂
空にはパラグライダーの姿も🪂
加波山・吾国山・難台山 さっき登った加波山が綺麗です。
さっき登った加波山が綺麗です。
加波山・吾国山・難台山 筑波山も綺麗です👏
筑波山も綺麗です👏
加波山・吾国山・難台山 そんなこんなで駐車場に到着🚘
そんなこんなで駐車場に到着🚘
加波山・吾国山・難台山 お疲れ山でしたー☀️
お疲れ山でしたー☀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。