【島山ハイキング‼️~龍の道と言われている、安神山から鷲ヶ頭山の縦走路が絶景過ぎた~】

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

まず始めにGPSが狂っています。 最悪😂😂😂 さて今日は、愛媛県今治市大三島にある、『鷲ヶ頭山』(436m)と『安神山』(266m)にハイキングをしに行ってました‼️😊 今回で2回目ですが、前回はyamapというアプリを始める前で、尚且つ今回は前回と違ったルートでハイキングをしました‼️😁 ちなみに前回は、鎖を使って安神山に登り、そこから鷲ヶ頭山に縦走して、下山は入日の滝方面から下山をしました‼️😳 ちなみに鎖は石鎚山の鎖よりきついので、始めてこの山を登る人は、覚悟をしてから行った方が良いですね😃 しかも入日の滝方面の道も急斜面で悪路なので、初心者は避けた方が良さそうです💦😂 今思えば前回のルートを行った時はまだ自分は初心者だったのに、なかなか険しいルートに行ったなーと思いました‼️😆 という事で今回は鎖を通らずに、通常ルートでまず安神山に登り、そこから鷲ヶ頭山まで縦走しました‼️😁 下山は同じルートで下山しました🎵 やはりこの山は良い山ですね😍 岩場がカッコ良いし、瀬戸内海の海や多島美が綺麗に見えるし、しかも通常ルートは非常に歩きやすい‼️※鎖ルートは石鎚山より険しいため、覚悟と能力が必要。 この山は登山というよりも、むしろハイキング😉‼️ しかしハイキングでも、けして楽なハイキングではありません‼️ 0mから鷲ヶ頭山山頂まで436mあります‼️ 436mも標高を上げないという事であり、実際に結構きつい急な斜面もあります‼️😁 松山城が130mぐらいとすれば、それの3倍以上は上に登らないといけないという事です😄 当然、普段運動をしている人や、登山に慣れている人ならば、全然行けるでしょうが‼️😂 それと実はこの山、一番下からハイキングしなくても、車で鷲ヶ頭山の山頂近くまで行けます😃 また、安神山と鷲ヶ頭山の分岐点の縦走路まで車まで行けます😁 正直車を使えば、ハイキングというよりも全然観光気分で行けるでしょうね😆‼️笑 でもね、この山の魅力は実際に下から登ったからこそ分かります‼️ 今日の通常ルートでしたが、安神山の山頂に行くまでに、ヴューポイントがいくつありました‼️ 中でも印象的だったのが、岩場の多さ。 そしてその岩場が作り出す、山のかっこ良さと穏やかな瀬戸内海との調和‼️😍 安神山自体は300mに満たない山でありますが、この300mにこの山の良さが見事に詰まっていました😁‼️ それらの事からこの山は初心者にもお勧めの山であります😆🎵🎵 大山祇神社によく行く人は、是非とも寄って欲しい場所であります‼️😄 この神社が何故、信仰の山と言われているかが分かります😆‼️ 鷲ヶ頭山に登頂した後は、facebookでライブ中継しながら下山し、その足で大山祇神社と生樹の御門に行きました‼️😊 この大山祇神社は愛媛県の人は知っていると思いますが、自然の力を感じられる、パワースポット神社であります‼️ また、生樹の御門は大山祇神社の奥の院で、樹木が樹齢3000年という歴史感ある場所です‼️😍 安神山や鷲ヶ頭山にハイキングに行った人は、是非とも、この大山祇神社や生樹の御門にも寄って欲しいです😆🎵🎵 大山祇神社に行った後は、近くにある猪骨ラーメンを食べに行きました‼️😁 独特な味でしたね☺️ 松山市では食べた事が無かっただけに、斬新でした‼️😳 今ここまで話た事を纏めた結果、今日のコースは登山好きにもお勧めですし、観光好きにもお勧め出来る、最高の場所ですね☺️ 大三島自体が今や人気観光スポットなので、アクセスや利便性も安心出来ます‼️😉👍 その後、今治の喜助の湯で温泉に入ってきました‼️😊 ここの温泉は歩行路や美肌室や桶シャワーという斬新な機能があるし、漫画を読む所もあるのでお勧めです😆🎵🎵 そして締めは、今治タオル美術館でイルミネーションを観てきました‼️ ここもお勧めの観光スポットでありますが、イルミネーションも綺麗です😍 しかもちょうど、プロジェクションマッピングをやってました‼️ この事は知らなくて、偶然にもそれが始まる5分前にタオル美術館に到着しました😊👍 始めから見れて良かったです😆🎵 それにしても、この今治タオル美術館のイルミネーションを観たのは2回目ですが、2年前に観た時とは、感情が全然違いました‼️ 2年前よりも楽しい❤️ 実は2年前は、ちょうど血便が出て、病んでいた時期だったのです😂😱😱😱 あの時だけは綺麗なイルミネーションを観たとしても、気休めしかならなかったです。 あれから健康こそが大事だという事を噛み締めて、健康に気を使っています😃 炭酸を飲むのもほとんど無くなりましたし、今では登山という健康に良い、最高な趣味があります😚