天狗岳 撤退 黒百合ヒュッテまで

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

登山道情報 黒百合ヒュッテでの気温-9度 チェーンスパイクあれば、多分山頂まで登れそうな雪の状態でした。 12本爪アイゼン、ピッケルも持っていきましたが使わず。 名古屋に引っ越してから初の八ヶ岳。 やっぱり静岡に住んでる時より遠いので気軽には行けなくなってしまった😂 前職の会社の先輩と共に初冬の八ヶ岳へ。 天気予報では風は強かったが、中止までのレベルではなかったので行きましたが残念ながら朝から八ヶ岳全体に雲がかかっており、絶対撤退になると確信しました。 しかしせっかく八ヶ岳まで来たので登れるところまで登ることに。 結果黒百合ヒュッテまでは限界でそれから上はホワイトアウトしており、風も朝より強くなったので撤退しました。 天狗岳は雪の季節しか行ってませんが、今回もホワイトアウト。天狗岳からの景観は持ち越しです😂