白雲山・妙義山(相馬岳)

2021.12.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
47
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1194 / 1184 m
24
12
8
11
4
20
7

活動詳細

すべて見る

山の季節は冬ということで、低山で山活してきました。 今日は上毛三山の妙義山へ。 多少実力が付いてきたと思うので、相馬岳の縦走路へ行ってきました。 コースは上級者向け、要所に指標がありますが、それでも分かりづらい迷いやすい箇所が ありました。落石ポイントが多くヘルメットあった方が良いですね。(もちろんヘルメット装着) 私自身も2~3回「落~」を叫びました。 余裕があれば鷹戻の先へと行こうとおもってたが、堀切に着いたときザイルの準備をしている方に遭遇し、装備なしでその横を通る勇気がなかったため、当初の計画どおり中間道へ下山しました。 妙義山は他の方の活動報告で情報得てましたが、実際に目の当たりにするとかなり怖かった印象でした。 次回は鷹戻し以降もチャレンジしたいかな。 200名山

妙義山・天狗岳・相馬岳 登山者駐車場からスタート。7:30で3台でした。
登山者駐車場からスタート。7:30で3台でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社の後ろに白雲山
神社の後ろに白雲山
妙義山・天狗岳・相馬岳 鳥居越しに朝日を望んでみる。
鳥居越しに朝日を望んでみる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 青空があざやかでした。(お昼は曇がふえてきたけど)
青空があざやかでした。(お昼は曇がふえてきたけど)
妙義山・天狗岳・相馬岳 男の子なので「男坂」登ります。
男の子なので「男坂」登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山行の無事をお祈りしました。
山行の無事をお祈りしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字手前のクサリ場、ここは意外と注意ですが、足元しっかり見れば問題なし。
大の字手前のクサリ場、ここは意外と注意ですが、足元しっかり見れば問題なし。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字の裏
大の字の裏
妙義山・天狗岳・相馬岳 表
妙義山・天狗岳・相馬岳 辻の分岐。ここからは本格的な岩場なので、ヘルメット装着しました。
辻の分岐。ここからは本格的な岩場なので、ヘルメット装着しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院へお参り。
奥の院へお参り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院横の岩場、いきなり急な登りでした。急登りのクサリ場はあまり経験なかったのでかなり怖かった。
奥の院横の岩場、いきなり急な登りでした。急登りのクサリ場はあまり経験なかったのでかなり怖かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 件のビビリ岩、慣れればそれほどビビらなかったような。奥の院横のクサリ場で慣れたのかな。
件のビビリ岩、慣れればそれほどビビらなかったような。奥の院横のクサリ場で慣れたのかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩上からは下が見えません。
ビビリ岩上からは下が見えません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高度感ありますね。
高度感ありますね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩、ここはそれほど怖くなかったけど、クサリを頼ると逆に危ない印象でした。
背ビレ岩、ここはそれほど怖くなかったけど、クサリを頼ると逆に危ない印象でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩を上からパシャリ
背ビレ岩を上からパシャリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが大のぞき?
これが大のぞき?
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリ場が続きます。
クサリ場が続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリ場が・・・
クサリ場が・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが天狗岩?
これが天狗岩?
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らし、裏妙技方面
見晴らし、裏妙技方面
妙義山・天狗岳・相馬岳 山の裏面は氷がのこってました。つららも。
山の裏面は氷がのこってました。つららも。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返り。すごい山・・・
振り返り。すごい山・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳山頂着
相馬岳山頂着
妙義山・天狗岳・相馬岳 三角点
三角点
妙義山・天狗岳・相馬岳 先月行った浅間山(前掛山)ガトーショコラぽくなってますね。
先月行った浅間山(前掛山)ガトーショコラぽくなってますね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 荒船山を遠望、どうしたらこんな形になるのでしょうか。
荒船山を遠望、どうしたらこんな形になるのでしょうか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 コースは上?
コースは上?
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳を振り返り。
相馬岳を振り返り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 堀切(ほっきり)着。計画ではここから中間道へ。
堀切(ほっきり)着。計画ではここから中間道へ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 余裕があれば先へ行こうとおもったけど、ここでハーネスとザイルを装着している方に遭遇。その横を通り過ぎるのは・・・・
余裕があれば先へ行こうとおもったけど、ここでハーネスとザイルを装着している方に遭遇。その横を通り過ぎるのは・・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 計画どおり下山しました。
計画どおり下山しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返り、あそこに登ったのか
振り返り、あそこに登ったのか
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道付近はまだ紅葉ありました。
中間道付近はまだ紅葉ありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二展望台から
第二展望台から
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここでメロンパンを頂く。
ここでメロンパンを頂く。
妙義山・天狗岳・相馬岳 滝?
滝?
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事下山をお祈り
無事下山をお祈り
妙義山・天狗岳・相馬岳 立派な山門ですね。
立派な山門ですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。