鷹取山・神武寺山

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

週末ソロハイクに鷹取山 昨日地震に驚いて電気ケトルに沸かしたお湯を 手の甲にぶち撒けてしまい、、、 ガーゼとネットをした状態で低山ハイク。 住宅街を歩いて進んでいくと公園の入り口。 山道には、地元の小学生たちが書いてくれた標識があり絶景や注意ポイントを教えてくれます💭 特に危険なところもなく、鷹取山登頂⛰ 天気にも恵まれて公園からはみなとみらい、 東京湾、千葉を見渡すことができました。 神武寺までの山道には鎖場もあるのでご注意を。 少し道を外れて神武寺山登頂⛰ 富士山が見えるところでラテ休憩を挟み 戻ろっと立ち上がったら竹の棒を持ったおじいちゃんが、、、何故か怒られる(何もしてません)と身構えたところ 「富士山見れてよかったな!」と声をかけてくれました😂 綺麗に整えられた竹の棒は山道の枯れ枝と落ち葉を除けてくださるためのものです。 おかげさまで安心して歩けたことをお伝えして お先に失礼し再度公園へ。 ん? さっき抜かしたはずのおじいちゃんが先に、、、 「歩くの速くないですか!」 「そうじゃろ」と笑い合う。 山頂公園で缶ジュースを買っていたおじいちゃんに じゃ帰るねーっと手を振り下山開始。 気をつけろよーっと手を振られる。 これだから、やめられない。 はじめてのソロハイクで リスの音に驚かされたり(リスも驚いてる)。 天気にも恵まれて、安全に下山も完了し 最高の朝活登山となりました⛰ (でももう、処方箋をザックに忍ばせたハイキングはしたくないです。笑)