人生初めての初日の出

2018.01.01

活動詳細

詳しく見る
今年還暦を迎える風来坊ですが、初日の出を拝んだ記憶が無い・・・。 で、初めての初日の出を拝もうと開聞岳に行くことにしました。 ところが新年早々の寝坊で起きたら4時半過ぎ!5時過ぎには登らねばと思っていたのに。 登山口に着いて、登り始めたのは6時。 山頂での日の出は諦めざるを得ませんが、取りあえず登りましょう。 暗い中登って行くと、同じくらいに出発している人もいて、少しホッとします(笑) 七合目を過ぎた頃で7時過ぎ、夜明けが近そうなのでここで日の出を待つことに。 先に着いた方が3名いましたが、身体が冷えて寒いと追っていました。 風来坊は登ってきたばかりでしたので、寒さを感じずに初日の出を拝むことが出来ました。 山頂での初日の出は拝めませんでしたが、初めての初日の出、満足です。 拝んだら山頂へ。 下山する人が多くてすり抜けながら8時過ぎに山頂ですが、手前の上宮へ先ずはご挨拶。 「今年も安全に山を楽しめますよう・・・」 山頂は、風が強く寒いのと人も多いので早々に下山。 八合目までは大渋滞でなかなか進まず大変。 ようやく人が少なくなったところから追い越して下山。それでも10時前にようやく下山。 下山後には、開門神社へ参拝。 ちゃんとお宮の奥に開聞岳が見えるのです。皆さんも登ったらここへもぜひ。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。