昼からささっと 多度山・美濃松山・石津御嶽

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

今日は天気☀️もいいし 午前中に仕事のきりがついたので 午後から休暇をとり 山を歩くことに 最近多度山に登っていないと思い 多度を目指す 愛宕神社から健脚コースと思ったが 駐車場が停めにくかったので ポケットパークに移動し駐車 5台程停まっていた 駐車場で着替えて 一時半にスタート 車道を暫く歩き 右側の土手から 道なき樹林帯を登り 登山道に合流し山頂へ 山頂からは名古屋の街並みは見えるが 今日は雲が多く、御嶽や乗鞍は見えない まだ時間も早いので パラグライダーの発射台まで 行こうと歩き出す 登山道は紅葉も終わり 落ち葉🍂側いっぱいで ザクザク音をたてながら早歩き シャツ1枚で汗もかかずちょうどよい 手は冷たいので、途中で手袋をつけた 美濃松山を過ぎたところで 今日初めて人とすれ違う ずっと静かに1人歩き どうしても1人だとペースが 早くなって直ぐに発射台到着 まだ2時半くらいなので 石津御嶽まで足を伸ばす 奥社まで行ってお参りして 引き返す 石津御嶽山三角点に立ち寄り 戻ることに 石津御嶽から少し下った所で 分岐を間違え、直ぐに気づき戻る😅 発射台、美濃松山を過ぎて多度山山頂に 戻って、そのままポケットパークまで 下山 休憩することもなく 紅葉🍁も特に綺麗な所もなく 黙々と歩いた2時間半でした😊