屋久島 黒味岳・栗生岳・宮之浦岳・小高塚岳

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

淀川登山口〜宮之浦岳〜白谷雲水峡縦走1泊2日高塚小屋宿泊 安房、民宿いっぱちに宿泊飯うまい。 民宿いっぱち〜淀川登山口までタクシーで8,120円 屋久島は、レンタカー必須 携帯バッテリー不調の為、ヤマップアプリは、高塚小屋まで 高塚小屋7時30分発白谷雲水峡バス停着13時15分頃、13時45分バスで宮浦港へ ザック10㌔飲料水2㍑込 水1.5㍑水場から1㍑飲水、 調理に500ml使用 新高塚小屋宿泊者数8名程度 高塚小屋宿泊者数1名自分だけ チェーンスパイク必須 登山ショップ山岳太郎にて エバニューのノンスリップスノースパイク購入1300円下山時には壊れたので廃棄。ほとんどの人が、チェーンスパイク以上の装備使用。 快適温度-4度のナンガシュラフ3,000円ぐらいでレンタル シュラフにネイチャーハイクのインナーシーツ使用。寒いけど6時間ぐらい寝れた。 登山道は、アイスバーン 沢は、凍結あり。沢が、登山道になっていることが多い。 氷の世界