虹に出会えた開聞岳

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

前日予報と違い朝の天気予報は雨に変わっていました😢。雨雲レーダー予報通り、西から雨雲がどんどん増えて、あっというまに雨になりましたが、霧の様な優しい雨の時にキレイな虹🌈が現れました。 しばらく美しさに見入ってました。 登り始めには雨も上がり、爽やかな気温の中いいコンデションで出発できました。 花はツワブキの花位かなと思っていたら、小さなタツナミソウも咲いてたし頂上近くにはシャリンバイのつぼみも見つけました。花が咲く頃に行ってみたいです。 9合目付近でまた霧雨が降り始めましたが頂上に着いた時はすっかり、晴れて、霞んではいましたが遠くまで見渡せました。帰りは濡れた岩に滑らない様、慎重に、慎重に降りました。  いつもよりかなりゆっくりなコースタイムとなっています。 気温は低いけど風なしだと体感はあったかく、ゆっくり登っても汗をかくのです。休憩するとその汗が冷えて冷たくなってきます。天気と気温がどんどん変化する時の服装は難しいですね。何度も着たり脱いだりの1日でした。 電池切れの為、途中写真が無く簡単な記録になってしまいました😢