新雪の西黒尾根から一ノ倉手前まで

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

新しく買ったグリベルのピッケルストックを試したくて雪が降った谷川へ ピッケルを使うのであれば、西黒尾根か白毛門ですが、白毛門駐車場には車が無くソロで先頭はいやだな、西黒尾根なら平日でも行く人いるのではないかと行くとビンゴ、何名かのトレースがありチャレンジです。先陣を務めたいところですが、そんな技量と度胸はありません。 昨冬に西黒尾根は経験済みですが、その時は雪がたっぷりとあり、また圧雪されていたのですごく歩きやすかったのですが、今回は雪が降ったばかりで難儀しました。 特に、鎖場や岩場の雪の付き方がいやらしく鎖や岩が露出していてアイゼンが効かず、1度滑って落ちかけました。もう少し雪がしまって落ち着いた頃が良いですね。 今週の火曜日に西黒尾から茂倉、土樽駅までで縦走している方がいたみたいですが、超人ですね。 私も雪のコンディションが良い時にチャレンジしたいですね。 あ、そうそう、新しく買ったグリベルのピッケルストック、いいですね。 本物のピッケル持って行きましたが使わず、これだけで行けました。 滑落の制動や凍結は無理ですが、ストックとしては問題ないし、落ちかけたときもしっかり食い付いてくれたので、ストック以上ピッケル未満の状況ですごく活躍してくれそうです。 そしてなりより、カッコイイです!

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)