烏帽子岳・三国岳・ダイラの頭

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

今日もフォロワーのgks_ikuoさんと山友さんの3人で 鈴鹿山脈の北端に有る烏帽子岳、三国岳、ダイラの頭へ行って来ました。 今回はてんくらAという事で気を良くしてのスタートになりました。 それでもルートは北斜面でしたから、途中から積雪があるところも有り慎重に登る事になりました。登りは大丈夫でしたが、三国岳からの下山は途中までチェンスパを装着しました。 今日は、いろんな皆さんの活動日記を見て、結果的には時計周りの縦走になりました。鈴鹿特有の登り始めは、いきなりの急登、そして急登がずっと続き息が上がりました。 烏帽子岳から三国岳に向かう途中の岩壁は流石にストックを片付けて3点支持で慎重に登りました。 後は全体的にアップダウンが続き、距離の割には累積標高が多く、それだけ難コースだったと言えると思います😢 前回の鈴鹿の天狗党では強風でお昼御飯も食べる場所がなく大変でしたが、 今回は三国岳の山頂でゆっくり眺望を楽しみながらお昼御飯が食べられてラッキーでした。 今日も3人で無事に3座回れて感謝ですね。 今日は私達のメンバー以外、誰も会う事が無い静かなトレッキングでした。