お袋登山第三弾! 妙法ヶ岳

2021.12.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
49
距離
5.0 km
のぼり / くだり
427 / 407 m
1 30
1 38

活動詳細

すべて見る

三峯神社に用事があったので、ついでに以前断念した奥の院までの登山をする事に。 下調べでは、往復で2時間程度だし高低差も200m程なのでお袋を誘ってみた。 でも最後に鎖場があるとは知らなかった俺w 果たしてお袋は最後まで登り切れるのか?! 詳細は写真にて。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタートの三峯神社駐車場からみた雁坂峠方面。
とても良い天気。
スタートの三峯神社駐車場からみた雁坂峠方面。 とても良い天気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 家を朝5時出勤で、登山開始が9時スタート
家を朝5時出勤で、登山開始が9時スタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 去年来た時に、「熊出没注意」がめちゃくちゃ貼られてたので断念したのだか、今回はちょこっとだけ貼ってある。登山道第一番目の鳥居をくぐりスタート
去年来た時に、「熊出没注意」がめちゃくちゃ貼られてたので断念したのだか、今回はちょこっとだけ貼ってある。登山道第一番目の鳥居をくぐりスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のんびりと歩いて行く!
のんびりと歩いて行く!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日陰には霜柱多数!!十何年ぶりに霜柱を踏む感触を味わうw
日陰には霜柱多数!!十何年ぶりに霜柱を踏む感触を味わうw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタート時は埼玉方面の見晴らしだったが、しばらく進むと山梨方面の見晴らしに変わる。どちらも木々の隙間から覗く感じ。
スタート時は埼玉方面の見晴らしだったが、しばらく進むと山梨方面の見晴らしに変わる。どちらも木々の隙間から覗く感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第二の鳥居。ここで雲取山方面と分岐。
第二の鳥居。ここで雲取山方面と分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつか行ってみたい山、雲取山。行くなら日帰り予定。体力を付けなければ!!
いつか行ってみたい山、雲取山。行くなら日帰り予定。体力を付けなければ!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第二の鳥居をくぐるとこんな道
第二の鳥居をくぐるとこんな道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初の休憩所に到着。しかしここの道がわかりづらい。真正面と右斜め上に行く二つの道が見える。
写真では分かりづらいが、真正面の道にはオレンジと赤テープの巻いてある木が
2本あり、右斜め上に行く先にも赤テープが巻いてる木が1本見える。
正解はどっちだ?!
最初の休憩所に到着。しかしここの道がわかりづらい。真正面と右斜め上に行く二つの道が見える。 写真では分かりづらいが、真正面の道にはオレンジと赤テープの巻いてある木が 2本あり、右斜め上に行く先にも赤テープが巻いてる木が1本見える。 正解はどっちだ?!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右斜め上に歩いて振り返ると、何と第三の道が見える!
正解は、真正面に行きすぐ右斜め上の隠れていた第三の道。
そんなもん分かるかい!w
右斜め上に歩いて振り返ると、何と第三の道が見える! 正解は、真正面に行きすぐ右斜め上の隠れていた第三の道。 そんなもん分かるかい!w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと木の根が無数に絡んできてますが、勾配はキツくないです。
ちょっと木の根が無数に絡んできてますが、勾配はキツくないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 枯葉が足元にいっぱい。
枯葉が足元にいっぱい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上り坂の途中に、ちょうど良さげな四角い木があったので本日二度目の休憩。のんびりゆっくり登ってます。が・・・
上り坂の途中に、ちょうど良さげな四角い木があったので本日二度目の休憩。のんびりゆっくり登ってます。が・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さっき休憩した10mほど先にちゃんとした休憩所が?!うーん。
さっき休憩した10mほど先にちゃんとした休憩所が?!うーん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先程の休憩所の先がこの様な細い道になります。
左側が急斜面なので気をつけて歩きましょう。
先程の休憩所の先がこの様な細い道になります。 左側が急斜面なので気をつけて歩きましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 細い道の先にある分岐の看板。
細い道の先にある分岐の看板。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついに第三の鳥居をくぐります。ヤマップ地図だとあと15分で最終目的地に!!
ついに第三の鳥居をくぐります。ヤマップ地図だとあと15分で最終目的地に!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第三の鳥居から先は、小さな山を3つ超えるのですが、その山々を繋ぐミニ稜線が個人的に何故かとても良い気分で歩けるので好きですw
第三の鳥居から先は、小さな山を3つ超えるのですが、その山々を繋ぐミニ稜線が個人的に何故かとても良い気分で歩けるので好きですw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2番目の稜線の所だけ風が強く吹いていましたが、それ以外はほぼ無風。
2番目の稜線の所だけ風が強く吹いていましたが、それ以外はほぼ無風。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第四の鳥居をくぐってあと一踏ん張り!
第四の鳥居をくぐってあと一踏ん張り!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お袋もここまで転ぶことも無く、ゆっくり登ってます。
お袋もここまで転ぶことも無く、ゆっくり登ってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先の方に人工物が見えたので、ついに目的地か?!
先の方に人工物が見えたので、ついに目的地か?!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山道が綺麗に新設されていただけでしたw
山道が綺麗に新設されていただけでしたw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで足場パイプを運んでくれた人に感謝!!
ここまで足場パイプを運んでくれた人に感謝!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一瞬これが鎖場か?!と思った自分w
一瞬これが鎖場か?!と思った自分w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構急な階段を降りる。
結構急な階段を降りる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 降りた先にもまた新しい階段が。
降りた先にもまた新しい階段が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その新しい階段を抜けてようやく最後の難所です。
ここからストックが邪魔になるので、ストック無しで登ってもらいます。
その新しい階段を抜けてようやく最後の難所です。 ここからストックが邪魔になるので、ストック無しで登ってもらいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが鎖場。3mほどかな?登山道入り口にある写真ではもっと凄そうな感じだったので、拍子抜けw
これが鎖場。3mほどかな?登山道入り口にある写真ではもっと凄そうな感じだったので、拍子抜けw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お袋も自分で最後の鎖場は無理かな〜と思ってたらいしw
しかし現場を見ると行けそうと嬉しそうにw
なので先に説明しながら登って見せ、降りてきてお袋をサポート。
お袋も自分で最後の鎖場は無理かな〜と思ってたらいしw しかし現場を見ると行けそうと嬉しそうにw なので先に説明しながら登って見せ、降りてきてお袋をサポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 来たよ!ついに目的地に!!奥の院に到着!!
ピッタリ2時間かけてここまで来ました!!
転ばす怪我もせずに!
来たよ!ついに目的地に!!奥の院に到着!! ピッタリ2時間かけてここまで来ました!! 転ばす怪我もせずに!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お約束の写真。   妙法ケ岳制覇!!
お約束の写真。   妙法ケ岳制覇!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 確か両神山方面。
確か両神山方面。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 多分雲取山方面。
多分雲取山方面。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 30分ほど休憩。ここでご飯予定だったけど、二人ともお腹空いて無かったので、お袋が持っていたチョコレートで一息。
何でも、登山やってるお友達にチョコレートを持っていけと言われてたらしい。
30分ほど休憩。ここでご飯予定だったけど、二人ともお腹空いて無かったので、お袋が持っていたチョコレートで一息。 何でも、登山やってるお友達にチョコレートを持っていけと言われてたらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お宮の下にある踊り場みたいな所にちっちゃな妙法ケ岳の看板を発見。何でここなの?w
お宮の下にある踊り場みたいな所にちっちゃな妙法ケ岳の看板を発見。何でここなの?w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りの鎖場も、一度手本を見せてから頑張って降りてもらってます。
帰りの鎖場も、一度手本を見せてから頑張って降りてもらってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りの道もゆっくりゆっくり歩きます。
帰りの道もゆっくりゆっくり歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩場も滑らないよう慎重にね!
岩場も滑らないよう慎重にね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついに入り口まで帰ってきました!
お袋帰りに3回転びました。一度目はバランスを崩して、超スローモーションで後ろに尻餅。
2度目は、自分の予想していたより足元が下がっていたので踏みはずし?みたいな感じで、横にストンと。3度目が思いもしない転びかた。
ついに入り口まで帰ってきました! お袋帰りに3回転びました。一度目はバランスを崩して、超スローモーションで後ろに尻餅。 2度目は、自分の予想していたより足元が下がっていたので踏みはずし?みたいな感じで、横にストンと。3度目が思いもしない転びかた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何とストックが枯葉に隠れた木の根に挟まり、バランスを崩して横に横転!
ストックが原因で転ぶとは思って無かったのでびっくりでした!汗
でも大きな怪我も無く、転んでぶつけた打ち身ぐらいで済んで良かったです。
おわり。
何とストックが枯葉に隠れた木の根に挟まり、バランスを崩して横に横転! ストックが原因で転ぶとは思って無かったのでびっくりでした!汗 でも大きな怪我も無く、転んでぶつけた打ち身ぐらいで済んで良かったです。 おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。