榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・榛名山(掃部ヶ岳)・氷室山・天目山

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

新潟は冬到来で、お天気は安定した晴天日が続かない。県外の山行予定も、高い山⛰では初冠雪の便りと山小屋終いの情報が入り、計画も変更せざるを得ない状態に。 今回は、山友のプランニングで、お天気条件の良さそうな群馬の榛名湖の外輪山周回チャレンジ。 平日、仕事終わってからの9時集合。近くのスーパーで寝酒とつまみ、行動食を調達して一路高速道へ。関越道は小出インターからの雪による交通規制も無く順調に移動。沼田インター付近を走行中、夜景の綺麗さに感動。綺麗な夜景のご褒美を頂きました。渋川伊香保ICより一般道へ移り、登山口への到着は.翌日の午前0時半。ちょいと仮眠。 車🚗泊して、日の出前からの山行開始。早朝の気温は氷点下3℃。吐き出す息も白くて手袋が無いと耐えられない。充分な防寒を施して登山口へ。 山行の様子は投稿写真をご覧ください。 湖畔の外輪山⛰周回は、アップダウンの繰り返し。なかなか楽しめました。お天気にも恵まれて快晴。風の影響もほぼ無くて、時折吹く風の冷たさも山行で汗ばんだ身体を気持ちいい感じにしてくれる程度でした。 硯岩周辺で食事中のニホンカモシカに遭遇。この時期、草花が枯れ果てている中、木の根辺りに生えてる苔類を食べている様子。一頭で、のんびり時を過ごす姿もとても珍しく、出会えて良かったです。  💦流しは榛名湖温泉♨️ゆうすげ 入浴料 520円 タオル代別 黒っぽい温泉で、身体の疲れも登山後直ぐに癒せました。 夕飯は沼田まで移動。 レストラン エルベ パスタ🍝を堪能。 普通のオーダーで、330gの麺量。 丼ぶりの噐に満タン。 デカ盛りメニューで、大人4人掛かりでちょうどいい感じの量でした。話の種に、チャレンジしましたが会えなく撃沈。残ったパスタ🍝とても心残り。 このレストランのスタイルが大勢の人で楽しむ場の提供の様子だけに、そうした量にあったメニュー。 次回機会あれば、上手にオーダーチュイスです。 ちなみに山友、このパスタ🍝一人で完食😱 山友から登山バッチ頂きました。 榛名富士にヤマツツジ。 6月ヤマツツジの時期にまた来ましょう! 20以上のピークの総称 榛名山 ピーク最高峰 かもんがだけ 竹下夢路の愛した山です。 今回の山行無事終了。無事終了に感謝です。 29000

活動の装備

• その他(Other)
    オーム電機 ヘッドライト BK LED‑YH9‑K
  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパス ジャケット Men's
  • その他(Other)