金峰山・瑞牆山 1泊2日テント泊

2021.12.02(木) 2 DAYS

強い寒気が通過し、天気も良くない予報が一転、てんくらAになったのでテント泊で金峰山と瑞牆山の日本百名山2座を登ってきました。 結果は、2日間ともスッキリお天気で最高の眺望でした。富士山から南アルプス、八ヶ岳、北アルプスと360°ぐるっと日本百名山が何座あったのか。名だたる名峰を堪能してきました。 瑞牆山荘近くの無料駐車場からテント場にした富士見平小屋までアクセスが良く、助かりました。到着後すぐにテントを張ってザックを軽くして金峰山へ。なかなかの急登と凍結に苦戦。山頂直下はツルツルで、持ってたチェーンスパイクをつける前に転倒し、帰りは外した途端に転倒。運良くかすり傷で済みましたが、用心しないと。 夕飯はお決まりのご飯炊いてカレーにウインナーをトッピング。間違いなくウマイ‼︎ 前回のテント泊で足が寒すぎたのでダウンシューズを購入。テント内−2℃でも暖かく、ぐすっりでした。 2日目は瑞牆山。この日も快晴でしたが、周囲の高い山には少し雲がかかっていだけど山頂からの眺望は圧巻‼︎そんなに時間かからず登れてあの展望はヤバい‼︎何度も行きたい場所がまた一つ増えました。