鬼ヶ鼻岩・初日の出拝めず

2018.01.01(月) 06:49 - 2018.01.01(月) 08:32
Sefurisan (Saga, Fukuoka)
今年は初めて山での初日の出を見に出かけてみました。 場所は12月9日に下見をした鬼ヶ鼻岩。 日の出時間に合わせて車を走らせ、まだ暗い中鬼ヶ鼻岩まで向かう。 やがて周囲が明るくなり、鬼ヶ鼻岩に到着。 初日の出は? ん~、雲がある。 天気予報では曇☁と言っていたが、ひょっとしたら晴れるのではないか! …と微かな期待を持ちつつここまで来たのだが…雲がかかってる。 ならば雲の切れ目からでも…と左から右へと流れていく雲の切れ目から見えることを期待するが タイミングがどうしても合わず。30分ねばるも雲は多し。 残念ながら初日の出は見られなかった。 まぁ、こんなこともある。 何はともあれ新しい年が始まりました。 今年も登りますぞ~ よろしくお願いします。

写真

下見の時と同じように車を林道のとこに止めて出発。

下見の時と同じように車を林道のとこに止めて出発。

暗いが新しく買ったヘッドライトの威力発揮!

暗いが新しく買ったヘッドライトの威力発揮!

椎原峠(西)に出合う。
ここから縦走路に入る。

椎原峠(西)に出合う。 ここから縦走路に入る。

周囲が明るくなってきた。

周囲が明るくなってきた。

鬼ヶ鼻岩に到着

鬼ヶ鼻岩に到着

あれ?雲が多い。
赤くなっては来てるが…

あれ?雲が多い。 赤くなっては来てるが…

麓の街はまだ明かりが見られる。

麓の街はまだ明かりが見られる。

雲の切れ目から出てこぬか?
…期待するも、お日様は出て来ないよ~

雲の切れ目から出てこぬか? …期待するも、お日様は出て来ないよ~

そろそろ帰るか!
おせちと雑煮を食べに帰りました。

そろそろ帰るか! おせちと雑煮を食べに帰りました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。