[35]西丹沢へ🚶大室山·加入道山

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1
5 時間 48 分
23 分

丹沢ハイカーゲットの為に久々に丹沢方面に来ました。 今回は西丹沢の大室山です⛰️ 大室山の山頂は眺望がないと、皆さんのレポで知ってはいましたが、大室山の山頂手前ぐらいまで、富士山も海も見えて、最高の景色が見れる素敵なお山でした⛰️✨ 富士山の写真ばっかりです😁 コース 道志の湯の先の🅿️駐車場に車を止めて、すぐ近くの登山道からスタートしました🚶 まずは加入道山を目指します🎵 林間コースで道はわかりやすいので、迷うことはないと思いますが、所々崩れてるところがあって迂回するとこもありますが、しっかり分りやすく案内があるので、問題ないです。しばらく登ると木の間から富士山🗻見えたりします。 加入道山には、テーブルや避難小屋があるので、休憩にはいいと思います✨ 加入道山から先は、アップダウンもあるし、階段も出てきて大室山まで距離もあるので、焦らず帰りの体力も残しながら行きましょう❗ 加入道山から先は、富士山も綺麗に見えて、特に帰りは🗻見ながら戻る感じなので、ピストンでも飽きずに楽しく帰れます🎵 メモ✏️ 駐車場🅿️20数台は止められると思います。 トイレ🚻 413号線から道志の湯に曲がる所に公衆トイレがあります。 道志の湯の少し先にも公園の🚻あります。 登山道に🚻はありませんので、済ませてから行きましょう。 お風呂♨️ 道志の湯 一般700円 内風呂と露天があります。 今回のお昼は、道志方面で有名なわらじカツを食べたくて、昼休憩無しで下山しました🚶 道の駅どうしの、すぐ近くのきく屋さんでお目当てのわらじカツを頂きました。濃いめの味付けですが、登山後にはちょうど良くてカツも大きくて美味しかったです😋 きく屋さん わらじカツ カツ1枚650円 2枚850円 3枚1050円 2枚でお腹いっぱいになると思います。 久々に富士山を見ながら楽しい登山になりました。 丹沢ハイカーまであと3座✨ 頑張ります❗ 翌日は南八ヶ岳です😉 最後までご覧いただきありがとうございます。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場🅿️ 加入道山の登山口近くにあります。
駐車場🅿️ 加入道山の登山口近くにあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 迂回路があるそうです。
行けば分かります🚶
迂回路があるそうです。 行けば分かります🚶
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口🥾 スタート
登山口🥾 スタート
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を渡ります🎵
沢を渡ります🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もふもふ
もふもふ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鹿よけ?ここのフェンス開けて入ります。出口もあります❗
鹿よけ?ここのフェンス開けて入ります。出口もあります❗
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく林道歩き🚶
道はトレースがしっかりあるので、簡単です🎵
しばらく林道歩き🚶 道はトレースがしっかりあるので、簡単です🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し紅葉の残り🍁
少し紅葉の残り🍁
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 迂回路ここです。
矢印に従えば大丈夫です。
迂回路ここです。 矢印に従えば大丈夫です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あずまや
近くに水場があるらしいが、良く分かりませんでした🤔
あずまや 近くに水場があるらしいが、良く分かりませんでした🤔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道の途中から富士山🗻
この時は雲に隠れてました❗
林道の途中から富士山🗻 この時は雲に隠れてました❗
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 🗻アップ
🗻アップ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道は枯れ葉だらけでほぼ茶色だけど、たまに緑を発見すると嬉しい💚
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道の雰囲気が変わりました❗
林道の雰囲気が変わりました❗
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道からも富士山がチラチラ見えます🗻
林道からも富士山がチラチラ見えます🗻
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霜柱
日陰は注意⚠️
霜柱 日陰は注意⚠️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 だいぶ雲が取れてきた🗻
だいぶ雲が取れてきた🗻
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山いいな~
富士山いいな~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山まで、けっこう長いです💦アップダウンもあります。
大室山まで、けっこう長いです💦アップダウンもあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山までもう少し
加入道山までもう少し
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢名物、階段
丹沢名物、階段
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂✨
加入道山山頂✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂は、広くてテーブルもあるので、休憩に良さそう🍵
加入道山山頂は、広くてテーブルもあるので、休憩に良さそう🍵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋もあります。
寒いときは避難小屋が有難いですね✨
避難小屋もあります。 寒いときは避難小屋が有難いですね✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋の中
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 島のアップ
島のアップ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山以降は、階段がいっぱい😣
加入道山以降は、階段がいっぱい😣
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山いっぱい見れて嬉しい😆
富士山いっぱい見れて嬉しい😆
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室!
そんなとこあるんだ🤔
前大室! そんなとこあるんだ🤔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山が綺麗
富士山が綺麗
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 困った顔😖
困った顔😖
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんなハシゴみたいな階段も
こんなハシゴみたいな階段も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山方面かな
愛鷹山方面かな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段キツイ😵💦
階段キツイ😵💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸行ったときも、こんな道あったな~
檜洞丸行ったときも、こんな道あったな~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山登頂🚶
1587m✨
大室山登頂🚶 1587m✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 自撮
天気良くて最高です✨
ここまでほとんど人に会わず
自撮 天気良くて最高です✨ ここまでほとんど人に会わず
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ケ岳&桧洞丸
蛭ケ岳&桧洞丸
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳❗
山小屋が見えますね。
蛭ヶ岳❗ 山小屋が見えますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 桧洞丸方面にも行けます🚶
桧洞丸方面にも行けます🚶
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 海が綺麗✨キラキラ✨
海が綺麗✨キラキラ✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 海のアップ
海のアップ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りは富士山に向かって戻るので、ついつい🗻写真撮ってしまう(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂付近は風がすごそう
ダブル富士🗻🗻
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南アルプス方面
南アルプス方面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 景色も良くて、大室山いいですね⤴️でも丹沢の中であまり人気がない❗
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道はずっと分かりやすいです🚶
道はずっと分かりやすいです🚶
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 だいぶ下山してきたけど、富士山良く見えます。
このあたりが最後かな?
🗻いっぱ見れて大満足😋
だいぶ下山してきたけど、富士山良く見えます。 このあたりが最後かな? 🗻いっぱ見れて大満足😋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日1日天気良くてよかった✨
今日1日天気良くてよかった✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 落ち葉で足が埋まります😱
落ち葉で足が埋まります😱
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 太陽の光がレインボー
太陽の光がレインボー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事下山しました🚶
無事下山しました🚶
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お風呂♨️
登山口近くの道志の湯
さっぱりできました😆
お風呂♨️ 登山口近くの道志の湯 さっぱりできました😆
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志名物、わらじカツ
念願だったので、急いで下山して、閉店前に間に合いました❗
わらじカツは1枚から3枚まで選べます。
1枚が大きいので、2枚で大満足😋
道志名物、わらじカツ 念願だったので、急いで下山して、閉店前に間に合いました❗ わらじカツは1枚から3枚まで選べます。 1枚が大きいので、2枚で大満足😋