武甲山・小持山・大持山

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

今日は奥武蔵・秩父の主峰で、日本二百名山にも数えられている武甲山に行ってきました❗ 横瀬町側の登山口となる生川(うぶかわ)一の鳥居から山頂の御嶽神社まで表参道を登り、下りは南尾根のシラジクボを経て、小持山と大持山まで足を伸ばす周回コースです😌✨ 登りの表参道はよく整備された歩きやすい道で、スイスイ登れちゃいますよ😃✌️ 途中の大杉は必見です👀✨ 武甲山の山頂からは、遠くに雪をたたえた浅間山と谷川連邦、もう少し手前には赤城山や榛名山、麓近くにはセメント工場と石灰石の採掘音👂️⚡という武甲山ならではの展望をしっかりと味わえました🆗👌 武甲山から南尾根のシラジクボを経て、小持山と大持山へと至るルートは、表参道と比べるとワイルドな登山道💃 歩きやすい表参道では物足りない方には周回コースがお勧めです😌 特に小持山と大持山の間にある展望スポットは武甲山からの展望とは違って西側の展望となりますので、より山深い景観を楽しめて素晴らしいですよ😍✨ 今日も充実した山行となりました🙆✨