十二ヶ岳から小野子山へ エスケープルート周回

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

近い山なのにタイミングを逃しまくっていた十二ヶ岳&小野子山にいってまいりました⛰💪 群100二つゲットです🤗どのルートから行こうか迷いましたが入道側の登山口からGO🚶‍♀️ 復路をたどる予定でしたが、小野子山からなるエスケープルートを発見したので興味本位でそこから下山することにしました💪 なるべくなら同じ道を通りたくないマンです😂 YAMAPには記載されていないルートですが、ヤマレコには足跡がしっかり残っているのを確認し、両方のアプリを使います🐾 人が通ることも稀なのだろうな…思わせる道の様子に驚きつつなんとか無事下山✨落ち葉の下隠れた浮石だらけで危なっかしい道で緊張しました😅 チャレンジ精神あふれる人にはぜひ行ってみて欲しいです🔥(お気をつけて エスケープルートに入って直にすれ違った男性の方に、急な下りと落ち葉で滑って滑落の危険があることを教えて頂きましたが、その時にチェーンスパイクを持っているかも尋ねられました。 雪道でないので持っていませんでしたが…❄️🥾 下山後ネットで調べたところチェーンスパイクは雪な凍った地面だけでなく、落ち葉だらけの滑りやすい道にも効くのですね😳‼️恥ずかしながら勉強不足で全然知りませんでした💦 ふわふわの枯葉に埋もれた道を下る事に毎年難儀していたので、ありがたい情報に目から鱗です😭 今度どれくらい効果があるのか試して見たいなぁと思います〜😄🙌 十二ヶ岳の展望は360度で最高ですね☀️小野子山も良いですが、お昼を食べるなら十二ヶ岳ですかね🍙🎵予想よりも急登でしたが、筋力維持のためによい運動になりました👏