初日の出登山 大道山&ロードバイクで初詣

2018.01.01(月) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 初日の出登山。今年で20回目ということだが、私自身は、昨年に引き続き2回目の初日の出登山。5時30分ごろ、登山口に到着し、山頂は6時ごろ到着。豚汁や、おもちなどがふるまわれる。ありがたい。焚き火の暖かさに癒されながら、初日の出を待つ。  明るくはなってきたが、まだまだ時間があるということで、MCCのメンバーが集まり、記念撮影。「今年も、自転車しっかり活動しましょう。」そのうち、時間になっても、太陽は雲の中。なかなか顔を出してくれない。そのうち、あきらめて、どんどん帰っていく。せっかくなので、もう少し、もう少しと待っていると、いつの間にか、600人いた人たちが10数人になってしまった。それでも、待っていると、ついに、太陽が顔を出してくれた。感謝。まあ、雲と雲の間ではあったが・・・・。満足して、下山。  いったん家に帰り、恒例のロードバイクでの初詣。(三社参り)  最初は、天岩勝神社。歴史のある格式高い神社だ。ただ、参拝者は元旦?というぐらい少なかった。次は、住吉神社。ここも、参拝者はほとんどおらず、ちょっとさびしい感じ。石段を登って、参拝し、さらにその上に登る。ここは、七尾城跡。ここから見る益田の町はなかなかいい感じですきなのだ。そして、最後、益田の中で一番参拝者が多い柿本人麻呂神社。さすがにここは、正月らしく、参拝するまで列ができ、少しの時間待った。これでこそ、お正月。おみくじを引いたら、中吉。なにごともほどほどがいいそうだ。目標も高すぎるからほどほどとも書いてあった。まあ、無理をせず、ぼちぼちやっていこう。  皆様、今年もよろしくお願いします。ぼちぼちやっていきます。

日晩山 大道山 初日の出登山。今回で20回目という恒例のイベント。登山口。
大道山 初日の出登山。今回で20回目という恒例のイベント。登山口。
日晩山 山頂はまだ、真っ暗。焚き火の暖かさがありがたい。
山頂はまだ、真っ暗。焚き火の暖かさがありがたい。
日晩山 豚汁がふるまわれた。うまかった~。地元のみなさんに感謝。
豚汁がふるまわれた。うまかった~。地元のみなさんに感謝。
日晩山 初日の出を待つ。今年は焼く600人の参加だそうだ。ちなみに昨年は650人ということで、夜中にぱらぱらとふった雨の影響か、少なかった。
初日の出を待つ。今年は焼く600人の参加だそうだ。ちなみに昨年は650人ということで、夜中にぱらぱらとふった雨の影響か、少なかった。
日晩山 益田サイクリングサークルMCCの仲間。初日の出を待つ間。やまぼけさんの自撮棒でパシャ。
益田サイクリングサークルMCCの仲間。初日の出を待つ間。やまぼけさんの自撮棒でパシャ。
日晩山 雲があり、明るくはなるが、なかなかお日様が顔を出さず、あきらめて、ぞくぞくと帰路に立つ参拝者。それでも、あきらめきれず、待っていると、600人いた人がほんの10数人程度になる。
雲があり、明るくはなるが、なかなかお日様が顔を出さず、あきらめて、ぞくぞくと帰路に立つ参拝者。それでも、あきらめきれず、待っていると、600人いた人がほんの10数人程度になる。
日晩山 ここまで待ったからには、と、さらに待つと、なんとか、初日の出登場~。それでも、だいぶ上にあがっての太陽なので、撮影は今ひとつ。これがベスト。
ここまで待ったからには、と、さらに待つと、なんとか、初日の出登場~。それでも、だいぶ上にあがっての太陽なので、撮影は今ひとつ。これがベスト。
日晩山 再び雲の間に入り、薄明光線。
再び雲の間に入り、薄明光線。
日晩山 光のカーテン。
光のカーテン。
日晩山 山頂から見える日本海。
山頂から見える日本海。
日晩山 スタートの登山口に戻る。
スタートの登山口に戻る。
日晩山 ここ、中西地区は、棚田で有名。
ここ、中西地区は、棚田で有名。
日晩山 一度家に帰り、今度は、ロードバイクで毎年恒例の三社参り。
最初は、近所の天岩勝神社。参拝者は少ない。
一度家に帰り、今度は、ロードバイクで毎年恒例の三社参り。 最初は、近所の天岩勝神社。参拝者は少ない。
日晩山 次は、住吉神社。ここから石段を登る。
次は、住吉神社。ここから石段を登る。
日晩山 本殿到着。参拝者が少ない・・・。
本殿到着。参拝者が少ない・・・。
日晩山 さらに上に行く。七尾城跡。そこから見た益田の町。
さらに上に行く。七尾城跡。そこから見た益田の町。
日晩山 タッチ。
タッチ。
日晩山 益田の町。
益田の町。
日晩山 三社目の柿本人麻呂神社へ向かう。途中の美術館とホールの複合施設、グラントワ。
三社目の柿本人麻呂神社へ向かう。途中の美術館とホールの複合施設、グラントワ。
日晩山 高津川。
高津川。
日晩山 柿本人麻呂神社。
柿本人麻呂神社。
日晩山 激坂をロードバイクで上り、これから参拝。
激坂をロードバイクで上り、これから参拝。
日晩山 自撮り~ 「みなさん、今年もよろしくお願いいたします。」
自撮り~ 「みなさん、今年もよろしくお願いいたします。」
日晩山 三社の中で一番人が多い。やっとお正月の神社という実感がわく。
三社の中で一番人が多い。やっとお正月の神社という実感がわく。
日晩山 おみくじを引いたら、中吉。何事もほどほどがよい。とのこと。今年もぼちぼちやっていこう。
おみくじを引いたら、中吉。何事もほどほどがよい。とのこと。今年もぼちぼちやっていこう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす