西岳・東岳・両神山

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

秩父三山の霊峰両神山に登った。 上落合橋登山口の駐車場に着いたのは6時20分林道途中工事箇所あり今月26日まで全面通行止時間帯があるので注意です。 八丁尾根コースは鎖天国又は地獄とやらで楽しみと不安半々で本日は初っぱなスタート🚶です。 登山口横の案内板には人探しのポスターがあり不安メーターが一段アップ⤴️ 八丁峠までは渓流沿いから落ち葉🍂の九十九折が続くが道幅が広くないのでよそ見は禁物。 そして八丁峠過ぎてからが本番、鎖場はルートアウトしませんが、道迷い注意ヵ所がありYAMAPにお世話になりました。 このコース30ヵ所程鎖場があるらしいのですが、実際何ヵ所あるのか数えてみました。 長くても短くても一繋がりで一ヶ所として。 八丁峠から行蔵峠まで7ヵ所。 行蔵峠から西岳まで2ヵ所。 西岳から東岳まで18ヵ所。 東岳から両神山まで2ヵ所。 合計29ヵ所でした。 やはり云われてる数あるんだね。 八丁峠からは龍の背の如くアップダウンしながら両神山頂まで岩尾根が幾つか続きますが、焦らず足場の確保と木の根に掴まり通過。 山頂は風もなく最高のコンディション😲で一時間以上も滞在してしまった。 東岳でお昼にしてもまたもや目の保養で40分も滞在。携帯でスカイツリーを何枚も撮るが、無駄だった(>_<) 天気も良く眺望最高でしたが、帰りの通行止め解除時間気にしながら下山しました。