満開の霧氷が舞い踊る天女の舞と八経ヶ岳

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

比良山系の縦走にするか、天女の舞にするか、迷いに迷った。 最終的に、予報で霧氷が見れそうな八経ヶ岳へ。 天女の舞を経由したかったので天川村役場からスタート。 冬場は陽が落ちるのが早いので、念のためにテント泊装備を背負う。最悪、狼平でビバークしよう。 冬装備を積んでるのでザック重量は水抜きで12kg。これがキツかった…😭 そして今回の大きなミスは、テント泊装備のザックを降ろすのが面倒でチェーンスパイクを装着しなかったこと。 下山中派手に転倒して足を捻挫してしまった😱 一瞬折ったかと冷や汗をかいたが捻挫で済んだのが不幸中の幸い。 しかし、びっこひいて下山したので下山途中に陽が落ち真っ暗。 転倒した時に熊鈴を失くしてしまったようなので、ストックで木を叩きながら歩いていたら、すぐそばで「ガルルル…」と低い重低音が…😱 ウソやろ?と、捻挫しているにも関わらず全力疾走でその場を離れた。 あれは恐らく…🧸 登山道に時折デッカい黒い糞が落ちていたので…😱とっとと冬眠してくれよ… 何はともあれ霧氷が見れて良かった。 やっぱり狼平でテント泊すれば良かったなぁ。