戻る 次へ

2018初日の出【生石ヶ峰】で登り初めの写真

2018.01.01(月) 07:08

2018初日の出【生石ヶ峰】で登り初め

有田川 (和歌山)

2018.01.01(月) 日帰り

大和葛城山で初日の出を迎える計画が熊出没でテン場使用不可になり代替案を練った結果ツーリング先でもよく行く生石高原へ 生石高原はどのシーズンでも風が強いイメージしかなく余計目に上は5重に下は4重の防寒装備で忘年会に挑むがそれでも体感温度は寒い お鍋に加えぶっこみ年越しそばとワインやらなんやらかんやらしこたま呑んで温ったまったものの真横に吹き荒ぶ霧雨に耐える一夜 目が覚めたらそそくさとテントを出てスーパームーン一歩手前のでっかいお月さんを拝みながら生石ヶ峰山頂へ出発 月夜で見る一等三角点ははじめて! あまりの寒さにジェットボイルと祝酒を取りにダッシュで戻り登り返す頃にはほんのり明るく 汗だくで山頂にたどり着いたら凍えるメンバー達とは裏腹に汗がひかない そうこうしてるうちに空も明るくなりあれよあれよとゆうてる間に稜線と雲の隙間に初日の出ご来光! 束の間やったけど感動的な朝日 テン場に戻って残った材料をお雑煮と雑炊にしてイイ元日を迎えれた事に感謝 寒中テント泊の知見もたくわえ2018初日からイイ山行でスタートできました!