釈迦岳・カラ岳・次郎坊山・比良明神・武奈ヶ岳・コヤマノ岳・前山

2021.12.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
38
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1590 / 1428 m
26
1 23
9
10
28
45
13
55
1 10

活動詳細

すべて見る

湖西線に揺られながら昨日の雨で比良山地の雪も溶けただろうから牛コバから葛川越えの古道をルートを覚える為にもう一度歩こうかと思うも牛コバまでどのルートが楽だろうと考えてたら蓬莱~志賀と通り過ぎてしまう。結局比良駅で降りる事になりとりあえずイン谷口へ。 隠れ滝を見て金糞峠からコヤマノ岳と武奈ヶ岳の最短ルートを頭の中でシミュレーションをするともう登った気になってしまったので引き返して大津ワンゲル道から八雲ヶ原、細川越えの途中から武奈ヶ岳と周りコヤマノ岳周辺でキノコを探しダケ道で下りました。 武奈ヶ岳まで人の足跡もなく稜線に上がっても無風、聞こえるのは自分の吐息、足音にたまにシジュウカラの鳴き声、羽ばたく音とあまりにも静かすぎて生活音が恋しくなった山行になりました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖面が眩しい
湖面が眩しい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江舞子の内湖
近江舞子の内湖
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺から雪が現れます。
この辺から雪が現れます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 静寂に包まれてる様な感じ。
静寂に包まれてる様な感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の客は私1人の様です。
今日の客は私1人の様です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マキノ周辺の山々に雪が見えます。
今朝の雪雲はあの辺りまでしか来れなかったのかな
マキノ周辺の山々に雪が見えます。 今朝の雪雲はあの辺りまでしか来れなかったのかな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しばかりの雪、登山靴だけで何も着けませんでした。
少しばかりの雪、登山靴だけで何も着けませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳
カラ岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何の足跡だろう❓️赤いのは手袋をした私の人差し指です。
何の足跡だろう❓️赤いのは手袋をした私の人差し指です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらも。右は私の足跡👣
こちらも。右は私の足跡👣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 久しぶりに通りましたが雪が無かったらこんなに道が細くなってたのか😅
久しぶりに通りましたが雪が無かったらこんなに道が細くなってたのか😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アプリで注意という項目があったので書き込んでおきました。斜面の低木には申し訳ないがトラバースした方が安全だと思います。
アプリで注意という項目があったので書き込んでおきました。斜面の低木には申し訳ないがトラバースした方が安全だと思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昼飯に饅頭と🍊を頬張ります。温かい煎茶が欲しくなった。
昼飯に饅頭と🍊を頬張ります。温かい煎茶が欲しくなった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この道標がまだ大丈夫か確めに寄りました。去年の秋に真っ二つに折れて道に転がっておりましたので手持ちの道具で直した。粘着力はまだある様なのでもう一年くらい保てるかな❓️ダクトテープは万能ですね。
この道標がまだ大丈夫か確めに寄りました。去年の秋に真っ二つに折れて道に転がっておりましたので手持ちの道具で直した。粘着力はまだある様なのでもう一年くらい保てるかな❓️ダクトテープは万能ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここはもう信用できん😅 下りて沢を渡りました。
ここはもう信用できん😅 下りて沢を渡りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳からナガオ尾根と考えるも細川越直下は雪溶けで泥だらけと思ったので武奈ヶ岳へ向かいます。
釣瓶岳からナガオ尾根と考えるも細川越直下は雪溶けで泥だらけと思ったので武奈ヶ岳へ向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳に人が見えました。
武奈ヶ岳に人が見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 毎回来る度に楽そうなルートを見つけるが忘れてしまう。何処だったかな😅
毎回来る度に楽そうなルートを見つけるが忘れてしまう。何処だったかな😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 針葉樹を目指します
針葉樹を目指します
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しばかりの霧氷❓️樹氷❓️
少しばかりの霧氷❓️樹氷❓️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 高島方面
高島方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳、ブナ林が綺麗です。
武奈ヶ岳は特に撮るものもないので省略しました😅
コヤマノ岳、ブナ林が綺麗です。 武奈ヶ岳は特に撮るものもないので省略しました😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 僅な霧氷も夕方までには無くなりそう。
僅な霧氷も夕方までには無くなりそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林の中でキノコでもないかと…
林の中でキノコでもないかと…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キノコ❓️帰ってから調べよう。
キノコ❓️帰ってから調べよう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風船の様だ
風船の様だ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ナメコを見てみたいと思ってましたがもう終わりなのかな
ナメコを見てみたいと思ってましたがもう終わりなのかな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダケ道。ダケ道のお掃除をされてる中年夫婦❓️元気にされているだろうか。
ダケ道。ダケ道のお掃除をされてる中年夫婦❓️元気にされているだろうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先月から行方不明の方はまだ見つかっていないのか。気をつけよう。
先月から行方不明の方はまだ見つかっていないのか。気をつけよう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅が見えました。今日も元気に帰れる事に感謝しよう
比良駅が見えました。今日も元気に帰れる事に感謝しよう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。