比叡山・大原縦走

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

前々から京都の比叡山に一度は登りたいと思っていた。  と言うのは、京都一周サイクリングした時に大原から、琵琶湖一周サイクリングした時に大津から、何れも比叡山を眺めていて、何時か比叡山に登りたいなーと思っていました。  今回、念願かなって秋の京都に山友4人と行って来ました。  一日目は昼前に京都に着いて、清水寺の紅葉🍂を見た後、宿に行く前に金閣寺に寄りました。 金閣寺は、昨年、屋根の葺き替え工事が完了し金ピカに。 西陽で金閣寺がそれこそ金ピカ🌠に煌いていました。金ピカの逆さ金閣寺も見ることができました。  宿は宇多野ユースホステル、日本一立派なユースホステルに2連泊です。  二日目は、念願の比叡山登山。6時に宿を出てバス🚌でスタートとなる修学院駅🚃に。  コースは、比叡山の山頂「大比叡⛰️」を目指した後、延暦寺を経由して大原までの縦走です。  修学院駅から登山口開始です。地図を頼りに進むが、初めてのコース。 暫く歩いてGPSを見たら違っている。早速、間違えてしまった。約30分のロス。  修学院離宮を過ぎ、暫くしたら雲母坂(きららざか)入口の標識が現れる。雲母坂を暫く歩いたら登山道入り口に。  紅葉は既に終わっていて落ち葉でフカフカした路を歩き、ロープウェイ比叡山々頂駅近くになると樹木には少し白い物が。 風はないものの日陰では寒さを感じました。山頂駅に10時半過ぎに到着。  休憩後、比叡山の山頂、大比叡に向かう。途中、山頂駐車場からは琵琶湖が見えました。  標高848mの大比叡に11時に到着。なお、比叡山というのは一帯を示す山名です。  山頂と言っても山頂だけ茶碗みたいな形に切り取られたような恰好をしていて、眺望はありませんでした。イメージした大比叡とは違っていました。一寸がっかり😵⤵️  延暦寺の東塔・西塔・根本中堂前を通り、東海自然歩道を進む。  釈迦堂でちょうど12時になったのでランチタイムにします。  釈迦堂から先は奥比叡ドライブウェイと並走している東海自然歩道を歩きます。  横高山・水井山と黙々とやり過ごし、仰木峠に14時半に到着、後は大原に向けて下るだけです。  30分したら眼下に大原の集落が見えだしました。時間が押し迫っていたので、寂光院方面には行かず、真っ直ぐに大原のバス停に、15時半過ぎにゴールしました。  三日目は京都観光。嵐山でトロッコ列車🚇️に乗り保津峡の景観と紅葉を楽しみました。 レトロ調のかわいい車内に心が弾みました。  山と観光、楽しい楽しい3日間でした。