京都トレイル 北山西コース(56山幸橋~87白雲橋)

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1
5 時間

京都一周トレイルに行ってきました。バスツアーに参加で総勢25人での団体行動です。 山幸橋から栂尾高山寺までの約12km のロングトレイルです。山の中の細い道や集落の中を通ったり、美しい杉林の中を歩いたり・・・・。う~ん、距離が長い。 コース途中にある「山のいえはせがわ」さんの前で休憩させてもらいましたが、この駐車場には他府県からの車が数台ありました。きっとおいしい料理なのでしょう。 が、我々の昼食地点である沢ノ池はまだ先、着いたのはなんと14時。 スタートも遅かったのですが、腹ぺこ。ランチタイムもささっと済ませて残りのコースをたどる。 今回の最終地点、87.白雲橋から高山寺駐車場に着いたのは15時25分。長かった~。 皆さん健脚揃いで脱落者も転倒する人もなしに無事完走。 紅葉もわずかながら眺められました。 好天に恵まれ快適な一日を過ごせました。