三嶺(名頃登山口ルート)

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

. . 登山記録 三嶺 徳島県三好市/高知県香美市 四国百名山 40座目 日本二百名山 2021/12/2 . 四国一美しい山だとさえ言われる三嶺へ! 実は登山をはじめる前によく調べず挑戦して撤退したことがある山. 登りなおすならばぜひ雪のある季節に…と思っていた. 登山口は徳島県祖谷の名頃登山口、高知県側の光石登山口など縦走も含めて様々なルートがあるが、今回も最もポピュラーな名頃から登る. 剣山系の登山口が集まる439号、案山子が立ち並ぶ個性的なエリアに名頃登山口があり、トイレと広い駐車場がある おおよそ登り3時間の道、準備をして出発する この日は某サイトでA予報、見晴らし予報もA、気温はそこそこ低いが日差しは得られると予想していた ベース、インナーにフリース着用で、ゴアテックスのシェルを準備、あとはチェーンスパイクを持参した あとはネックゲイターとニット帽を使用 グローブは中厚手くらいのものをチョイス 8時に登山開始、結果これくらいでちょうどよかった 2021.12月上旬時点で登山口入口付近の崩落があり補修のため迂回路が設定されていた、トラ色ロープに従い歩き鉄塔まで到着. 名頃ルートは登りはじめから中等度の登りが延々と続く. 道が広く踏む場所は自分次第だが、登りは赤テープが目立つために迷いにくい. 鹿の食害で植物が減っているから踏み跡がよりわかりにくいからとのこと. 霜柱が立っていたり落ち葉に残っている雪が弾けたり、冬の山らしさを楽しみながら登る 40分程度で林道出合に出たら、直進して右手の段に取り付き、再び登りが続いていく. さらに1時間ほどでダケモミの丘だ. 残り1.6kmほどだが、所要時間的にはここで半分 このあたりから鹿よけの柵が立っている 尾根を渡って山頂を目指していく 背の高い木々が切れると南側の山々が見える カヤハゲ、白髪山、平和丸など 少しだけ岩場を越えると水場への案内板を確認 直登すると急なザレ場で落石が危険だが、 向かって右手に迂回路がありそちらなら安定して登れる 一見すると見落としそうで初見なら注意が必要. まだまだ山頂には雪が残っている 木々には霧氷の残りが 見上げて残りわずかの山頂への道を登っていく 水の流れは止まり氷柱が伸びている ラスト15分を越えると三嶺ヒュッテへ到着 するとまもなく山頂だ. さすがに美しい. 写真でよく見るヒュッテ手前の池は凍っており笹原はまだ冠雪していた. 360°のパノラマは圧巻で雲もなく見晴らしは最高 天狗塚、剣山、矢筈山と錚々たる山々. 下山は往路を戻るが道を取り外しやすいので注意 GPSをこまめに確認しながら降りる 山頂付近で写真撮影、また食事込みで6時間半ほど 体力も防寒も時間も余裕を持って下山できた . . 感想 ついに登れた三嶺は天気も最高で素晴らしかった 確かに四国の山々で1番美しいと言われるのも頷ける 今回は最短距離のピストンだったがまた周囲の山への縦走も挑戦したい また朝焼けや夕焼けも想像するだけで美しい 時節に恵まれ最高のいちにちでした 山神様ありがとう⛰ . . date December 2021 camera iPhone XS max、Canon EOS 6D mark2 ※一眼レフ分は後日投稿 . . time 6h46min walking distance 9.0km height 1894m . . (宣伝) 登山以外の写真を@poem_ra_photos で投稿しています🙇‍♂️📸 YAMAP→poem_ra_mount ID:1965668 . . #poem_ra_photos #shikokucameraclub #YAMAP55 #mountain #mountain_lovers #trecking #hiking #landscape #ig_mountains #japan_of_insta #outdoorlife #landscape #mf_landscape #三嶺 #高知 #徳島 #四国百名山 #四国登山 #日本二百名山 #登山好き #トレッキング #山が好き #山頂からの景色 #登山 #登山初心者 #やますたぐらむ #登山好きな人と繋がりたい #誰かに見せたい風景 #未来に残したい四国の風景 #shikoku88kei #四国八十八景